ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

札幌旅行記2泊3日弾丸グルメおいしいもの三昧巡りと小樽散策【1日目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

208年11月に2泊3日の札幌旅行に行ってきました!

3日目の朝一に帰ることになっていましたので、自由時間は実質丸々2日です。

今回の旅のテーマは『グルメ』

北海道のおいしいものを食べまくると意気込んでいきました。

結果ドン引きするくらい食べ、

帰宅後には余裕で2キロ体重が増えてました。

そんなドン引きグルメ旅行についてご紹介です!

真似すると余裕で2キロ太るので注意です!

セントレア新千歳空港

名古屋から札幌へ向かいます。

飛行機はエアアジアを利用。

出発7:35、到着9:25と少し早めのフライトでした。

エアアジアの座席はやや狭め…

LCCでお値打ちなのでそこは2時間くらいのフライトだったら我慢できるレベルではあります。

まずは腹ごしらえ!『えびそば一幻』へ

9:30頃には新千歳空港に到着して外へ出ます。

今回移動はレンタカーをと予約しましたがその時間まで少し時間がありましたので、その前に腹ごしらえをと目当てのお店へ向かいます!

食べまくり旅スタートします笑

新千歳空港は3Fがレストラン街になっています。

その中に北海道ラーメン道場というラーメンエリアがありますので、そちらで札幌に本店があり、東京や台湾、香港にも店舗展開している有名なえびそばのお店へ行くことに!

えびそば 一幻さん、さすが人気店です!

オープン前でも行列で1回転目で入るには10時前には並ぶ必要ありです。

札幌到着1杯目、おいしくいただきました!

レンタカーを借りて

お腹が満たされたところでレンタカーを借りに行きます。

借りに行くと言っても新千歳空港内にはレンタカーカウンターしかなく(カウンターがない会社もあり)、そこへ行って手続きもしくはレンタカー会社に電話で連絡してそれぞれの営業所へ移動して車の受け取りという流れです。もちろんほとんど送迎付きです。

タイムスケジュールをぎゅんぎゅんに設定するとここで少しだけ時間が狂っちゃう可能性もありますので、少し余裕を見たスケジューリングをすることをオススメします!

セイコーマートで北海道でしか見ることのない商品を

さて無事レンタカーも借りて出発です。

と、レンタカーショップのすぐ隣にありました。

北海道といえばセイコーマートです。

セイコーマートは北海道創業のコンビニエンスストアで、北海道と関東に少しだけ展開しているのでそれ以外の地域に住んでいる方は目にする機会はほとんどないですよね。

店内にはお惣菜の種類がかなり豊富で、近所にあったらかなりいいのになぁと思うくらい充実してます。

北海道でしか買えないようなアイスクリームを買ってきました。

11:20 小樽に向けて出発

ラーメン食べて、レンタカーショップでカード決済に少しとまどい、セイコーマートを物色してたらなんやかんやこんな時間になってしまいました…

旅はやっぱりタイムスケジュール通りに行きません笑

さて、小樽に向かって出発です!

小樽では海鮮丼を食べるだけの目的で向かいしました。

ネットで調べて1番人気だったお店へ。

小樽に到着したのは12:50頃

小樽駅周辺に到着です。

途中道を間違え(マヌケです)、満車の駐車場の順番待ちなどちょっと時間がかかってしまいました…計画が笑

さてお目当てはこちら!

小樽駅する隣にあります三角市場

ここは海の幸はもちろん、野菜や果物も売っていますのでお土産を買うのにもOKかもしれません。

『北のどんぶり屋 滝波食堂』のわがまま丼を

そして目を付けてきた海鮮丼が食べられるお店は

『北のどんぶり屋 滝波食堂』です。

到着したのは13:00頃でしたが、お店の前と横路地にはびっしりとお客さんの列が…

聞くと40~50分待ちとのこと!!

すごい…と思いながらここまで来たんだからと名前を書いて待つことに。

そして待つこと1時間!注文した海鮮丼はこちら。

おいしそうすぎてニヤニヤしちゃいます。

1時間待ってよかった…

好きな食材を選ぶことができるので自分好みのどんぶりにしてくださいね!

ちなみにすぐ隣にある『たけだ』もかなり行列ができててこちらも人気店のようでした。

こちらのお店の嬉しいところは、お席の予約ができるところ!です。

滝波食堂は予約不可ですが、あの行列のできるお店が予約できれば時間も有意義使えますし観光で行きたいところがたくさんある時はとても助かりますよね。

『市場食堂 味処たけだ』の予約はこちらから

さ、ラーメンにアイスクリームに海鮮丼にかなり満腹です。

予定変更して小樽散策を

本来は海鮮丼を食べたらすぐに札幌に戻る予定でしたが、もはやこの時点で予定が狂いまくっていましたし、せっかくだったので小樽散策をすることに。

やっぱり外せません、小樽運河で写真を撮りまくります。

11月中旬ですが気温は8°ほど。小雨もぱらつきかなり肌寒かったです。

コートは必要です。

晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなと少し残念です。

お店がたくさん並んでいるエリアへ。

お土産買います。

コンセプトの違うルタオをめぐる

ブラブラしてるとルタオの道挟んで反対側にルタオ ル ショコラ』というルタオのチョコレート専門店を発見しました。

ルタオといえばドゥーブルフロマージュをはじめ、北海道のお土産には欠かせない有名なブランドですよね。

この辺りにはルタオの本社、ルタオの人気商品を集めたお店、ルタオのカフェがあるお店など 小樽だけで6店舗あります。

それぞれのお店によって取り扱っている商品も違ったりしますし、その店舗限定のものもありますので全部行きたくなっちゃいます。

ルタオ ル ショコラの限定商品を買います。

近くのお酒専門店で北海道限定の日本酒を。

小樽にしかない!地酒だよ!という文言は惹かれますね。

賞味期限2時間の六花亭スイーツ

六花亭 小樽運河店へも。

この雪こんチーズに惹かれ、まぁまぁお腹いっぱいですがどうしても食べたくて店内へ。2時間以内のお召し上がりがおすすめですと。賞味期限2時間です。どんなんでしょうか。

1階にお土産が売ってます。

簡易包装で少しだけお値打ちになっているものもあり、ばらまき土産にはぴったりです。

2階はカフェスペースに。

商品購入するとコーヒーを無料でいただくことができます。

これはかなり嬉しいサービスです。

雪こんチーズとシュークリームと有名なバターサンドを。

雪こんチーズはやや薄めのココアビスケットにベイクドチーズケーキが。

ベイクドとのこですが、どちらかと言えばレアチーズケーキっぽい雰囲気で少し酸味があり、ココアビスケットとの相性はばつぐんでおいしいです。

休憩も終わり次はふたたびルタオに。

本当はルタオのカフェでお茶してスイーツ食べたかったですが胃の問題で断念しました…

その場でドゥーブルフロマージュ食べたかったですがお土産に購入して帰りました。

お土産もたんまり購入して、

そんなこんなで小樽散策も意外に時間たってしましました。

旅とは、こんなもんです笑

この時点で16:30、札幌に向かいます。

札幌に戻り人気NO.1のラーメン『彩未』へ

渋滞もありのんびりと札幌に戻り、

お次は札幌、いや北海道でも人気NO.1と言われるくらいなラーメンを食べに行くことに。

18:00頃到着しました『麺屋 彩未』です。

駐車場は満車で警備員まで配備されてます。

店内には5組ほど待ちのお客さんが。

平日ということもあるのかそこまで行列はできてませんでしたが、週末はやばい時間帯もあるみたいです。

待つこと15分ほど。

こちらが有名な彩未の味噌ラーメンです!

ちょっとまだ胃の空き具合が微妙なところではありましたがおいしくいただきました。

ホテルは朝食ランキング全国8位『ベッセルイン札幌中島公園

車で15分ほど、19:00頃に今回のホテルへ到着です!

この旅の楽しみでもあります朝食がおいしいランキング全国8位になった『ベッセルイン札幌中島公園です。

ジンギスカン人気店『だるま』へ夜食を?

ラーメンも食べたしホテルついたし、1日目はもう終了。

と、思われた方いらっしゃいますか?

まさか。です。

北海道といえばジンギスカン

どのタイミングで食べにいくか計画してましたが、調べるとなんとジンギスカン結構遅い時間までやっていることが発覚しました。

ホテルについて少し休憩して、また夜繰り出そう!という計画です。

23:00頃、ホテルから歩いて10分かからないくらいの距離にすすきのが。

すすきのの中にあります『だるま』へ行ってきました。

今回はやっぱり本店よね!ということで。

シンプルなメニューでばくばく食べちゃいます。

食べ終わる頃には夜中0時もまわってきましたが、店内はずっと満席で、外にはさらに待ちのお客さんの列が…

さすが人気店です。

ジンギスカンも食べ終わりたぬきみたいなお腹して、

すすきのを少し散策しつつホテルに戻ります。

もちろん途中のセイコーマートで買ったデザートあります。

三角市場で買ったらいでんメロン。

品質管理のために1玉ずつに管理番号がついているというメロンです。甘すぎてめちゃくちゃおいしいかったです。

そんなこんなで札幌グルメ旅行2泊3日の1日目は無事終了です。

2日目も…食べます笑