ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

そうだ北海道に行こう!ツアー?プランは?できるだけ安く!私が旅行を決めたあとにすること調べたことを書いていく【国内旅行】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あ、そうだ北海道に行こう!

 

来月旦那さんと2連休が重なる日があることを知った私。

泊まりどこか行こうとなり、近場の温泉?ドライブ?おいしいもの食べにいく?

いろいろと妄想の日々が。

 

ただ時間がない!

3週間後に迫ったその日までに私が調べること、決めたことを書いていこうと思います。旅行をする時の参考にしてもらえたら嬉しいです。

弾丸旅行!行程は無理やり2泊3日に!

1泊と2泊だと行ける範囲もかわってくるし、楽しみ方もかわりますよね。

今回丸々2日と、3日目はお昼までには帰ってこればよかったので無理くり2泊3日の行程にしました。

 

沖縄?北海道?韓国?台湾?

2泊あるとそれこそ近くて安い韓国とか台湾なんてのも候補に入ってきますよね。

 

沖縄はまた行きたいと思ってたし、北海道はおいしいものがたくさん。

今回は飛行機の時間の関係などいろいろ考慮して海外は断念しました…

次回のお楽しみということで。

 

そして沖縄か北海道かの2択になったわけですがタイトルの通り北海道に行くことに決定!というか勝手に決めちゃいました笑

 

旅行のテーマを決める

私はおいしいものを食べることが好きなので、今回の旅行のテーマは

『北海道のおいしいものを食べる!』にしました。

 

北海道でも函館とか旭川とか富良野とかたくさん観光地はありますが、

今回は日程的に、あと金額的に札幌・小樽に的を絞ることに。

まず最初に旅行ガイドブック買っちゃう私

ネットでいろいろ調べられる時代ですが、私は雑誌のガイドブックが好きです。

やっぱりペラペラめくりながらあそこ行く、ここ行くと見るのが大好きなので、家にはガイドブックがたくさんあります笑

 

ことりっぷとは女子旅にはぴったりなおしゃれ満載だし、るるぶとかは情報量が多いのでどっちも買っちゃいます。無駄遣いですよね。

 

 最近はカバンにもすっぽり入っちゃう小さいサイズのガイドブックも種類豊富に売っているので場所とらないし便利です!

ツアー?別々で手配する?

札幌に行こう!と決めて先に調べるのは、

ツアーが安いのか、航空券とホテルを別々で手配するのが安いかどっち?です。

 

ツアーはトラベルコLINEトラベルjpなどのサイトで調べることが多いです。

航空券と宿泊が入ってこんな値段でいけるの?ってことも多々あります。

 

海外旅行だと別々よりも断然ツアーがいいですよね。

安心ですし。

 

f:id:yuuwhen:20181031094615j:plain

 

しかも国内ツアーだけでも一気に70社比較なのでそれぞれのHP行って調べる手間が省けまくります!便利。

予算と目的を決めて準備する

今回の旅では『おいしいものを食べる』ことが目的だったので、それ以外の航空券とかレンタカーとかは安く抑えたかったというのがありました。

 

まず予算を決めることも大事ですよね。

高い旅行はいくらでもできますが、金持ちでもなんでもない私はそこまでドバドバお金使えませんし。

ただ今回は予算はあまりはっきりとは決めずに、ただただできるものはできるだけ安くする!を目標に手配しました。

できるだけ安く!おいしいものにお金を使いたい

普段だとホテルも別にそこまでいいものを!とは思わない性格なので、最低限の設備と綺麗さがあれば十分です。

 

今回は泊まりたいホテルがありまして、ツアーだとそのホテルに宿泊するプランがなかったので、航空券とホテルを別々で手配しました。

航空券は個人的にLCC最高説

航空券もANAとかJALとか、LCC(ローコストキャリア)と言われる格安航空会社なんていうのも今はたくさんあります。

 

ANAとかJALはやっぱりちょっと高い…(時間とか予約する期間によりますが)

 

そこで航空券も比較サイトで調べまくります。

サイトによって値段が違ってきたりするので、少しの差ですが同じ飛行機なら少しでも安いところがいいなと思って調べます。

 

なのでこういう時はこのあたりのサイトをよく見ます!

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

国内格安航空券ならさくらトラベル!

 

手数料とかによってもちょっとずつ値段がかわります。

 

 

 

今回いろいろ調べて Air Asia(エアアジア)の格安航空券を購入しました!

 

セントレア⇔新千歳はジェットスターとかも運行してますが、

いい具合の時間帯がなかったこと、Air Asiaはまさにピッタリな時間があったのでテンションあがりました。

 

ちなみによくジェットスターも使います。

タイムセールとかもやっているので、たまにすごい安い金額で航空券買えちゃったりしますので、HPはチェックしたほうがいいかなと思います。

 

LCCは預け荷物は別料金になりますが、1泊とか2泊だと荷物もそんなに多くないので手荷物で行けます。そうなると追加料金もいないし、飛行機に乗っている時間も1時間2時間くらいなら機内食(それも別料金)も必要ないので最低限の金額で安くいけるのもいいですよね。

ツアーはやっぱり安いし手配も安心

しかし調べるとやっぱりツアーは安いですよね。

個別で航空券の予約もやっぱりちょっとハードル高かったりしますし、ホテルの予約もめんどくさい…

一気にまとめてやってくれるツアーはやっぱり簡単だし安心だし楽ちんです。

 

日によりますが、韓国でも1万円台で行けたり

ホテルとか飛行機の時間のしばりがなかったら今回の札幌も2泊で最安値1万6千円というものがありました。安いです。

 

ただツアーの場合はよく見ると、飛行機の時間とかホテルのグレードなんてのも選べますが、そうなると追加料金が必要な場合もあります。

 

1番早い時間に行って、1番遅い時間の飛行機で帰りたいなんて思って見てみるとその時間はプラス料金が必要だったり。

 

金額優先なのか、行程優先なのかでもツアーで行くのか個別で手配するのかが違ってきますね。

 

比較サイトをさらに比較する

ツアー、航空券、バス、ホテル、

旅行の時っていろいろなものが必要になりますが、比較サイトかなり便利です。

 

JTBとかHISとか大手の旅行代理店に行って予約でも全然いいんですけど、ちょっとだけ割高なイメージが捨てきれません。

 

そこでネットの旅行の比較サイトで見てみます。

比較サイトは何十社と一気に値段の比較ができるので思いもよらない値段のツアーがヒットすることも。

レンタカーも比較サイトを使って安く

ちなみに旅先でレンタカーすることもありますよね?

私は国内だったら結構レンタカー使います。

いろいろなところに行くには車があったほうが便利だったりしますし、目的とか行く場所によって使い分けてます。

 

そんなレンタカーも、比較サイトがあります。

トヨタレンタカーとかオリックスとか大手のところは知ってても、地元でやってそうなところとか知らないお店もたくさんありますよね。

 

そんな時にもレンタカーの比較サイト、かなり役立ちます。

車なのでそれなりに安全は確保したいところですが、

もちろん大手のよく名前の聞くところでも比較サイトを使って安く借りることができる時もあります!

 

サイトだとこのあたりを見ます↓↓ 

 

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」  

日本全国のレンタカープランを一括検索!ネットで予約♪【旅楽レンタカー予約】

 

 

今回私もここのサイトで予約しました。

 

 

同じ車であればやっぱり安いほうがいいなと思いますし、その浮いた分で札幌で味噌ラーメンでも食べます笑

ホテルも安いところはたくさんある

今回ホテルは泊まりたいところがありました!

 

北海道って朝食バイキングが豪華で有名なホテルがあるって前聞いたことがあって、それを調べたら札幌のホテルもいろいろ豪華なところがいくつか見つかりました。

 

今回はそういうホテルに泊まりたかったので、ツアーではなく別々でホテルの手配もすることにしました。

 

ホテルもサイトによって値段が違うので、

比較サイト見たりして調べます。

 

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

旅行・ホテル予約なら宿泊予約サイト 【マイナビトラベル】

 

 他にもホテルの比較サイトはたくさんありますが私はこのあたりをチェックします!

 

ちなみに比較サイトと別の比較サイトを調べると、

そこでも値段に差が出てたりしますので少しでも抑えたい時はいくつかを見比べるといいかもしれません!

 

今回はマイナビトラベルで泊まりたいホテルが安かったので予約しました!

 

現地のグルメ情報はやっぱりネットで探す

何回も言いますが今回の旅の目的、おいしいもの!

 

旅行先だとどのお店がおいしいのかとかよくわかりませんよね。

現地で行きあたりばったりで入ったお店があんまりおいしくなかった…せっかく行ったのに…なんてことも多々あり。。

 

現地に友達がいれば情報収集できたりしますが、いなかったらそれもできず。

 

最近ではツイッターとかインスタとかSNSで見つけることもできますが、

私的には食べログ大活躍です!

 

 

 

北海道といえばラーメンですが、

例えば食べログの検索で『札幌 × ラーメン』と調べると札幌のラーメン屋さんずらっと出てきます。

 

そして並べ替えを『ランキング』にすると評価が高い順に出てきます。

 

スマホだとランキング5位以上はログインが必要ですが、

PCだとこれがログインなくても5位以上も見れちゃうんです。

 

こんな感じ。

f:id:yuuwhen:20181030102752j:plain

これはジンギスカンで調べたやつですね!

 

これで行きたいお店に目星をつけていきます。

いきなり見つけたお店に入るよりは、たくさんの人が評価しているお店に入ったほうが間違いがないと思ってます。

これで行きたいメインのお店4つ決めました笑

 

こんな感じで旅行のメインどころを決めて行って

あとの隙間時間は、観光地入れ込んだりとか、

現地行って気になったお店に入ったりとか、細かく決めるのではなくフレキシブルな旅が好きな私です!

 

メインの柱を決めておけば(移動、ホテルなど)あとはどんな感じにでもアレンジできるので、いつもこのような準備をしています。

 

北海道に限らず、国内、海外もこの準備がいきてくると思いますので、

旅行の手配で迷っている方はぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

楽しい旅になりますように!旅っていいですよね。