札幌でジンギスカンの食べ比べをしよう!の巻、
2軒目は『北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ』です。
すすきのの真ん中にあり、オシャレでおいしいお店でした!
訪れたのは月曜日21時すぎ
月曜日とこの時間ということもあるのか、お店はひと段落という雰囲気で待つことなくお席に案内してもらえました。
店内は本当に肉焼く店か?くらい綺麗だし、油ギトギトしてないし、シックでオシャレな雰囲気です。女子会とかにピッタリかもしれません!
メニューはこんな感じで、ラム以外にも北海道の食材にこだわっているのが伺えます。
塩チーズケーキ気になります。
牡蠣と雲丹も気になります…
以前訪れたときはこの土鍋のごはんを注文したのですが、炊き上がりでもう本当においしい。米はやっぱり炊き立てですよね。
提携牧場から羊まるごと1頭仕入れ
そしてこちらが本日のオススメです。
この日はサフォークという種類のラムに、鹿肉も仕入れられてました。
冬の鹿肉は旨味が強いのか、なるほど。
こちらのお店は提携している牧場から北海道産のラムの1頭仕入れを行っているようなのですが、この紙に書かれている種類のひつじをその日によって種類が違うものが入るらしいです。
道内でも流通している北海道産のラムは全体の1%らしいので、かなり貴重なものと言えますね。そんな1%を食べるこができて感無量です。贅沢。
綺麗なテーブルに煙を排除は嬉しい
テーブルにはこんな感じでセットされてますが、煙を真上に吸い込んでくれるので髪や服ににおいがつきにくくて、女子にはさらに嬉しいです。
これならデートにも誘いやすいですよね。
黒いタレはお肉、白いタレはお野菜用とのこと。
お通しです。
2種類の部位を注文しました!
カルビと、
肩サンカクです。
この時点ですでにおいしそう。
お野菜はもやしだけ入れてもらいました。
玉葱とかもいろいろあります。
最初は店員さんが焼いてくれます。ありがたい。
こんな感じで。早く食べたい。
これくらいの焼き加減がおいしいんですよと、店員さんが教えてくれますので早速いただきました。
くさみなく、柔らかいしおいしい。どんどん食べれます。
ニンニク、唐辛子、ごまなど、タレにお好みで加えていろいろな風味で楽しめます。
お米がすすみます。
ひつじがモチーフのお店でクッションもひつじだったりでかわいいのですが、トイレに入った瞬間のインパクトおもしろいです。ぜひお店に行ったときはこのトイレにも行っいただきたい。
札幌にはたくさんのジンギスカンのお店がありますが、こちらのお店はオシャレな雰囲気で、なんと言っても国産のジンギスカンが食べられることは嬉しいです。
『成吉思汗 だるま 本店』札幌でジンギスカンを食べるならここに決まり!夜中もやっててうまい@すすきの