ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

札幌で人気ラーメン店を巡る!4軒食べ比べてみて私的ランキングを発表してみる

f:id:yuuwhen:20181119202020j:plain

札幌2泊3日グルメの旅!

北海道といえばラーメン!と言っても過言ではありませんよね。

 

今回食べログやネットの情報をもとに4軒のラーメン屋さんを巡ってきました!

そこでその4軒の私的勝手に札幌で食べたラーメンランキングTOP4!を発表したいと思います。

 

4軒の選出は食べログとネットと知り合いの情報より

事前にネットで情報収集。

しかしラーメン屋さんもたくさんありすぎるのでグルメの味方食べログ』先生に聞くことに。

 

『札幌×ラーメン』で絞り込みランキングから上位のお店をピックアップしました。

 

あとは札幌のラーメンをよく食べていたというラーメン好きな知り合いに聞いてみることに。

ラーメン好きな知り合いがいると、いろいろな地域のラーメン情報をたくさん教えてくれるのでとても助かります!

 

ということで、

私の選ぶラーメンランキングTOP4をご紹介します!

4位【えびそば 一幻】@新千歳空港

第4位は『えびそば 一幻』です!

 

本店が札幌にあり、東京や台湾、香港にも店舗展開してる有名店です。

新千歳空港について早速お出迎え1杯をということで食べきました。

 

空港内のレストランエリアに北海道のラーメンコーナーがあります。

10店舗ありますが、この一幻だけすごい行列作ってました。

さすが有名店です。

えびしお・えびみそ・えびしょうゆの3種類の味から、

麺の太さと、さらにスープにとんこつの割合を選ぶスタイルです。

自分好みの味をみつける楽しさもありますし、

組み合わせでは何回も通いたくなるお味です。

 

えびの風味もしっかりしてましたし、おいしくいただきました。

 

3位【麺屋 彩未】@美園

第3位『麺屋 彩未(さいみ)』です!

 

こちらは札幌エリアはもちろん、北海道でもトップを言われるラーメンです。

評価がすごく高く、いつ行っても行列と噂のお店です。

 

あの有名な『すみれ』の暖簾分けのお店でもあります。

 

味噌ラーメンが有名なお店で私が注文したので醤油ラーメンでした。

醤油ラーメン好きなんです。

ちょっとこってり、でもあっさり食べれるシンプルな味付けで飽きません。

 

味噌ラーメンはこちら。

想像してたよりもあっさり、オーソドックスなザ味噌ラーメンって感じでした。

味噌ラーメンってもっとゴッテリなイメージだったのでさらっと食べられます。

 

個人的な好みもありますが、

ちょっとしょうが風味が強く…といったところです。

個人の好みです。

 

 

2位【MEN-EIJI HIRAGISHI BASE】@南平岸

第2位は『MEN-EIJI HIRAGISHI BASE』です!

 

こちらのお店も評価が高く、

ラーメン好きの知り合いからも是非行ってみて欲しいと言われたので行きました!

 

食べログでもラーメンイーストエリアで百名店2018に選出したお店でもあります。

 

見た目もオシャレで、今っぽい意識高い系みたいな雰囲気あります。

こちらは味噌ラーメンです。

 

魚介豚骨醤油味は、ゆず風味のこのジュレがさっぱりとしてくれておいしいのです。

あとゴボウもおいしい。

 

好きです!ってなりました。

味噌も豚骨醤油もおいしいです。

近所にあれば週1は通いたくなります。

 

 

1位【麺屋 雪風】@すすきの

そして第1位は雪風』!

 

こってり味噌のラーメンが食べたい!教えて先生!とラーメン好きの知り合いに聞いて、すすきのにあるこのお店うまいよとの情報をゲットしました。

 

夜中1時頃いきましたが行列です。寒い中待ったかいがあり、

かなりおいしい濃厚な味噌ラーメンに辿りつくことができました!

こちら塩ラーメンです。

味噌も塩もちぢれ麺がスープとよく絡んでうまい。

 

 

ということで私の札幌で食べたラーメンランキングTOP4でした!

個人的な好みも入っているとは思いますが、どのラーメンも評価が高いだけあってどれもおいしくいただくことができました。

迷いに迷ってあえてランキングにするなら!と。

 

他にも食べられなかった味を食べにいきたい!

あのEIJIラーメンの両隣のサラリーマンが食べてたつけ麺も食べたい!

心残りはたくさんあります。

 

札幌周辺のラーメン巡りされる際の参考になればうれしいです。