ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『レストラン・モリエール』ミシュラン三ツ星を獲得したお店は料理も接客も素晴らしくてとてもよいお店だった@札幌

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ミシュラン北海道で三ツ星を獲得したこともあるフランス料理『モリエール

 

札幌の住んでいる方にも人気のこちらのお店でディナーをいただいてきました!

 

お料理ももちろんのこと、

お値段もサービスもとても満足だったのでご紹介したいなと思います。

 

※語彙力がない私ですのでお写真多めでお送りしておりますので雰囲気をお楽しみください笑

 

月曜日18:00に予約 満席です

今回はディナーの18:00に予約をしました。

 

本当はランチ帯に行きたいなと思って予約の電話をしましたが、当分は埋まっているんです…とのことで、夜に!

 

ランチに行かれる場合は少し早めの予約が必要かもしれません。

ちなみに予約はネットでは受け付けておりませんのでお電話のみです。

 

さて、本日のお席はこちらです。

 

店内はそんなに広くはありませんが全体的にかしこまりすぎてなく、オシャレで落ち着いてて雰囲気よいです。

 

この日ももちろん満席で賑わっています。

 

お皿は大地と表現したような模様でうっとりします。

 

コースは3種類 シェフこだわりの北海道の食材

ディナーのコースは3種類です。

お値段により内容が違いますが、1番高いものは事前予約が必要で、他2コースは当日どちらにするか決めてOKとのことでした。

(雰囲気的に1番高いコースもその場で決めれそう…と思いました)

 

今回は13,800円の『Menu HOKKAIDO』をお願いしました。

せっかく札幌にきたので、さらに北海道の味覚を楽しみたいなと思います。

 

それにしてもメニューが独特な表記ですよね。

素材名しか書いてないので、どんなお料理がくるか楽しみです。

 

バターは木が描かれています。崩すのがもったいない。

この日はお酒が飲めませんでしたので炭酸水をいただきました。

本当はワインとか一緒に合わせたかったです…

 

 

できたてと北海道の食材にこだわったお料理たち

こちら玉葱です(紹介の仕方がおもしろくなっちゃいました)

キッシュですね。

お店の方が持ってきてくれますが、それを自分で手でお皿に移します。

斬新です。パンみたいに。

 

玉葱が入ったキッシュで、外がサクサクのパイ生地になっているのですが、

とにかくできたて!

「大変お熱くなっておりますのでお気をつけてお召し上がりください」とのこと。

たしかにめちゃくちゃ熱いです!

あつ!うまっ!!ってなります。

 

そしてこちら牛蒡。

ティータイムですか?って雰囲気を出してますが、スープです。

ゴボウのスープなんて初めて飲みますが、これが私が飲んだことあるスープ史上最高においしかったんです…

人生でNO.1です。大袈裟ですか?それくらいとても好きでおいしい…

 

カプチーノで泡泡です。

ちなみにこちらも「大変お熱くなっておりますのでお気をつけてお召し上がりください」です。

 

パンも焼き立てのようで、外はカリッと中はふんわり。

パンだけでも何個でも食べちゃいそうになります。

 

お次は椎茸

椎茸の天ぷらです。こんなお料理が出てくるなんて、

しかもこの椎茸はかなり高級な椎茸のようです。

 

「こちらの木は食べられませんので」とのことです笑

ちなみにお気づきかもしれませんが、本来のメニューには「椎茸」入ってません。私が勝手に「椎茸」と書きましたが、本当のメニューは『ホタテ』です。

ホタテを大葉で巻いたものの天ぷらなのですが、私は残念ながら大葉が苦手でして…

最初に苦手な食材を伝えましたところ、メニューを変更してもらえました。

 

一瞬「ホタテから椎茸かよ…」なんて思っちゃいましたが、いやいやこの椎茸めっちゃうまい!ってなりました。本当にすみませんでした。

 

そしてこちら野菜です。

何種類ものお野菜(見たことなものばっかり)が芸術的に盛られてます。

野菜の周りには何種類かもソースもついていてまして。

 

お店の方が「食べ方をご説明します」と教えてくれました。

スプーンとフォークで全体的に混ぜ混ぜします。

 

で、周りのソースも混ぜて、もともとの味つけからだんだんと風味がかわっていく不思議な温野菜のサラダになってます。

 

これはかなりおいしくて、食べるたびに味がかわってずっと楽しいサラダです。

今までに食べたことないこんなの。

 

混ぜたあとのお写真は完全に撮り忘れました。。

 

そして次はウニ

 こんな感じで運ばれて…

オープンじゃん!

動画撮っといてよかったです笑

このふんだんに使われているウニにテンションあがります。

しかも食感もかなり不思議で、ウニと超細かく刻まれたオクラとフロマージュブラン、ドローっとしたスープ?冷製スープみたいな、ドロッとしたスープ?です。

これがめちゃくちゃおいしいのです。そして贅沢…

あっというまになくなります…おかわりしたい…

 

お次は北寄貝!

 

だったのですが、最初にお店の方から「今日はいい毛蟹が入りまして北寄貝のかわりに毛蟹をお出しすることもできますがいかがでしょうか?」とのご提案が。

 

 

北寄貝も捨てがたい…でも、毛蟹…

 

ということで特別に毛蟹に変更してもらいました!

 

じゃん!毛蟹のリゾットです。

泡吹いてます笑

中には蟹の身も、こんなに!って思うほど入っていて贅沢なリゾットをいただくことができました。

なくなるのが勿体なくてちまちま食べる貧乏症の私です。

 

お肉料理の前にラギオールのナイフが。お高いんですよね?よく切れるナイフですよね?

その前に洋梨 紅茶 がやってまいりました。

どんなのかと思っていたら…紅茶のシャーベットです。

まずは1口食べてくださいと。言われるがままに食べます。

紅茶風味のおいしい大人なお味のシャーベットです。

 

ここにちょろっと洋梨のリキュールをたらしますと。

そうするとまた元のシャーベットは風味のかわったシャーベットになります。

2度おいしい。

 

そしてお肉料理の前にこんなの出てきました。

庭園ですか?

今日はいい鹿が入ったということで、サービスで鹿肉を召し上がってくださいと。

そんなサービスよろしいんですか?

 

あたためた石の上にお肉が。部位はどこだと思いますか?さあ食べてみてください。とのこと。

この緑のソースをつけて…

いただきます!

部位はどこか…考えながら食べましたがなかなかわからず。

お聞きすると鹿の心臓でした。鹿の心臓なんて初めて食べます。

貴重な…

 

でも言われてみると鶏のハツに食感が若干似ている気がします。

心臓はくさみが出てしまって食べるのがなかなか難しい部位らしいのですが、猟師さんの腕がいいと新鮮なうちになんとかかんとかで食べることができるみたいです。

 

すごいサービスしてもらったね、なんて話をしていると、

メイン料理のエゾ鹿です。

添えてあるのはビーツと煮りんご。これを一緒にどうぞと。

お肉はめちゃくちゃ柔らかく、味付けのバランスもいうことないです。おいしい…

 

そして途中でやってまいりましたじゃが芋のグラタンです。

本日3回目、しかも「本日のどのお料理よりも大変お熱くなっておりますのでお気をつけてお召し上がりください」です笑

今日1番熱いです。

でもこれがめちゃくちゃおいしいです。

じゃがいもはほくほくで、なんでこんな少ないの…と笑

 

お肉の焼き具合もこんな感じですが、くさみもなくおいしい。おいしい。

 

そしてブルーチーズです。

 

ただ残念ながら私はブルーチーズが苦手で…

かわりにシェーブルチーズ(ヤギのチーズ)にしてもらいました。

バゲットの上にのってます。

せっかく変更してもらったのですが、残念ながら私はヤギのチーズも苦手で……

 

でも好きな人はすごいおいしい1品になっていると思います!

 

そしてデザートです。

お皿がまたしてもオシャレです。

こちらグレープフルーツです。

グレープフルーツのシャーベットに、上に乗っているのは「わさび」です!

なぜこの組み合わせを思いついたんだと思いながら食べますと…合う!

なんか、合うんです。

 

苦みのあるグレープフルーツに鼻にツンとくるわさびがいい具合にあっていてびっくりしました。

 

そして最後のデザートはです。

モンブランです、中にはメレンゲで作ったさくさくのものが入っていてこれまたおいしいです。

あーもう終わっちゃった…と思ってると、サービスですと。

こちらのお店はどれだけサービスがあるのですか?

 

お餅みたいなドーナツみたいな揚げパンみたいな、きなこがまぶしてあるものと、

食べられるほおずきの実と、もう1つはなんの実でしたでしょうか…

紅茶と一緒にいただきます。

料理はもちろんサービスにも感動

ということでとてもおいしいお料理をいただくことができました。

お腹もいっぱいで幸せな気分に浸ります。

 

お料理はもちろんですが、

お店の方々のサービスといいますか、接客がとても感じよくて好きになりました。

 

堅苦しくなく、ユーモアも織り交ぜつつフレンドリーに絡んでくれます。

お料理の説明から、どこから来たんですか?やら、

うちの厨房は体育会系なので騒がしくてすみません。などなど、気配りもできてますし、私たちの会話をイヤホンから音拾って聞いてるんじゃないか?ってくらい反応してくれます。

 

さすがミシュラン三ツ星とるほどのお店は接客もやはり一味違うのだなと感心しました。

 

かまえてしまうほどの価格帯でもなく行きやすい

フレンチって高そう、入りにくそう、構えちゃうって思う方もいるかもしれませんが、こちらのお店はフレンチのお店でもかなり良心的といいますか、このお値段でよろしいんですか?というくらい、そこまで高くないのです。

 

なのに、この料理と接客のクオリティです。脱帽です。

 

とても素敵なお店でしたので、私はまた絶対に訪れたいと思うフレンチのお店です。

大満足です。行ってよかったです。

 

札幌のお住まいの方は行こうと思えばいつでも行けるのでうらやましいです。

ぜひ行こうか迷っている方は行ってみてください!

 

 

restaurant Moliere