ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

すみれ暖簾分けの人気有名店北海道NO.1『麺屋 彩未』で味噌ラーメンを食べてきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

北海道といえば味噌ラーメン、

味噌ラーメンといえばこちらのお店!『麺屋 彩未 (さいみ)』

 

「北海道」「ラーメン」で堂々第一位

おいしいお店を探すときにお世話にになります食べログ 

 

札幌でラーメンを食べようと思い探していると… 

 

f:id:yuuwhen:20181123115131j:plain

 

ラーメン百名店2018にも選ばれているお店でした!

 

しかも札幌のみならず北海道のラーメンランキングで1位とあっては行かないわけには行きません。

 

あの有名「すみれ」の暖簾分けのお店

今でこそ何軒か「すみれ」の暖簾分けのお店がありますが、当初は暖簾分け

を許された唯一のお店だったようです。

 

暖簾にも「すみれ」の文字が。

 

 

到着したのは日曜18:00頃 5組待ち

行列ができるできると噂は聞いていたのでどんだけ待つのか…と思いつつお店に向かうと、隣接の駐車場は満車でした。

 

ちょうど1台空き、警備員さんが誘導してくれます。

警備員さんがいることがもうすごいです。

 

そしてお店に入ると満席、店内の順番に待っててくださいスペースには5組ほどの待ちが。

 

待つこと15分ほど、お席の通してもらいました。

すぐ横にある木彫りの彩未の文字の存在感笑

 

店内は満席だったのですが、ラーメン屋さんですか…ってくらいなんか静か。

みんな黙々とラーメンを食べているという印象です。

この静けさは気のせいでしょうか?

 

メニューはこんな感じでシンプル。

 

味噌と醤油を注文する

待っている間に注文を聞いてくれますので席についたら間もなくラーメン登場です。

 

こちら味噌らーめん。

もやしにオーソドックスな味噌らーめんって雰囲気です。

想像よりもさらっとしてましたが、油っぽくて唇テカテカ!ってなります。

私は好きな油加減です。

 

そしてこちら醤油らーめん。

こちらもオーソドックスな雰囲気の醤油らーめん。

同じく唇テカテカ具合な油っぽさです。

 

麺はちぢれてます。この麺がまたモチモチでうまい。

 醤油も濃いめで私好みです。麺のかたさもちょうどいいです。うまい。

これ書いててお腹なりました。

彩未のらーめんも通販あり

 北海道1位のラーメンが自宅で食べれます!

すみれのラーメンはコンビニやスーパーでも見かけますよね、こちらは通販ありです。

 

 

行列覚悟で食べに行きましょう

お昼も営業しているこちらのお店。

11:00オープンとのことですが、10:00頃から入れたりなんて書き込みも見ます。

 

オープン同時に行ったのにすでに行列が!ということもありそうですし、冬は寒いので待つときは防寒しっかりして風邪ひかないように注意です。

 

寒い中で待ってあったかいおいしいラーメンを!

 

『麺屋 彩未 (さいみ)』