ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『えびそば一幻(いちげん)』新千歳空港についてまずは1杯!行列覚悟で北海道の味覚をいただく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新千歳空港の3Fにあります北海道ラーメン道場

ここには10軒のラーメン屋さんが連なり、北海道の玄関口として飛行機を降りた瞬間に向かいたくなるラーメンエリアです。

 

北海道からはじまり東京、台湾、香港にも展開

その中でも札幌にある本店をはじめ、

こちらの新千歳空港店、東京、台北、台湾、香港にも展開している人気のラーメン屋さんです。

 

 

オープン10時前から行列

9:30頃到着した時にはまだ並んでいるお客さんはいませんでした。

他のお店を見ても行列待ちのスペースは設けられておらず、こちらのお店だけは外に並ぶスペースが。よほど並ぶのか!と思ってお手洗いに行き再び9:45頃戻るとそこには一気に10名くらいの行列が…

 

このわずかな時間で…とびっくりしてる場合ではありません。並ばねば。

その後も行列は伸びていきます。

 

そして10時のオープンです。

 

カウンターテーブルすぐに満席

カウンターとテーブル席あわせて38席の店内です。

店員さんが奥から順番に詰めてくださいと案内してくれます。

 

ほどなくして満席です。

外にはまだまだ待っているお客さんが。

 

予約はできませんのでその列に並ぶか、10時のオープン前から並ぶか、食事時の時間をずらして行くか。とにかく並ぶ覚悟は必要かもしれません。

 

こだわりのえびスープ3種類×とんこつブレンド

甘エビの風味を旨味を凝縮させたこだわりのスープ。

毎日大量の甘エビの頭部を寸胴でじっくり煮込み、えびの旨味を引き出しているとのこと。

 

えびそばメニューは3種類です。

  • えびしお
  • えびみそ
  • えびしょうゆ

 

このベースにとんこつスープをブレンドする割合を選びます!

 

■そのまま

  えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ

■ほどほど

えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド

(ほどほどとはどれくらいでしょうか?)

あじわい

ほどほどよりもさらにとんこつスープの割合を増やしたもの

 

麺は2種類

  • 極太麺
  • 細麺

ベースは極太麺になってます!

 

えびみそそのまま・えびみそあじわいを注文

 こちらえびみそ そのまま です。

しっかりえび風味、私の知ってる味噌ラーメンとはちょっと違います。

海の幸感があっておいしいです。

 

そしてこちらは えびみそ あじわい です。

(ちなみにチャーシュートッピング)

そのままよりもとんこつが増えたことでなんとも深みのある味に変身です。

そのままよりも濃い味になって、個人的にはこちらのほうがかなり好みです。

 

極太麺も汁をしっかり絡んでくれるのでズルズルとどんどん食べれちゃいます。

テーブルにあった「えび油」もちょっと入れてみます。

なんか甘みが増したような。

 

するりと完食です。

細麺も好きなのでどんな食感にかわるのかも食べてみたいです。

 

通販で食べに行かなくても自宅で味わえる

 北海道にも東京にも台湾にも香港にも住んでないという方には朗報です!

なんとこちら通販あります

 

食べに行くには遠いし…とか、

あの味が忘れられない!なんて方はぜひ通販で取り寄せて自宅でいかがですか?

 お店では一気に食べれなかったしお・みそ・しょうゆ味のセットもあります!

 

『えびそば一幻 新千歳空港店』