ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

小樽駅からすぐ!三角市場にある人気の海鮮丼が食べられるお店『滝波食堂』に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道といえばもう1番に食べたいもの、それは海鮮!

 

あの山盛りの海鮮の乗った丼物が食べたい!夢!

ということで、小樽ぶらりする前に三角市場に立ち寄ることにしました。

 

小樽駅すぐ隣にある小樽三角市場

小樽駅の真横にありますこちらの三角市場

始まりは昭和23年、土地と屋根が三角の形をしていることからこの名前が付けられたそうです。

 

小樽運河も近く、電車移動の方は電車に乗る前にここに立ち寄ってお土産を購入するにもピッタリの場所です。

 

日曜日のお昼すぎに行きましたが観光客でかなり賑わってました。

三角市場場内MAPはこんな感じになってます。

そんなに広い市場ではありませんが、中央通路沿いにはびっしりと両脇にお店が並びます。

f:id:yuuwhen:20181120095822j:plain

海鮮系のお店はもちろん、食堂から野菜、お菓子など売っているお店もあります。

見ていて飽きないです。

 

冬の時期はカニカニカニ、どのお店にも蟹が売ってます。

すごい大きい蟹が大量にお店の前に並んでいて迫力満点。

グラムいくらで販売してたりしますし、もちろん郵送もOK。

購入した蟹を茹でて発送してくれたりもしますので、こんなの家で茹でれない…と一瞬思いましたが、それは安心です。

 

そして今回の目的の海鮮丼を食べに来たお店はこちら!

『北のどんぶり屋 滝波食堂』

 

訪れたのは日曜日13:00頃 1時間の待ち時間!

日曜日だし、ちょうどお昼時だしで並ぶかな~と覚悟していきましたが、到着した時にはすでに40~50分待ちです!と、お店の隣には何十人と待ちの行列ができてます。

すごいです…

 

とりあえず名前を書いて待つことに。

でもお店の周りをぶらぶらしていると時間も過ぎますしいいですよね。

 

先に注文を聞いてくれます。

海鮮丼の他にも定食もの、焼き物、お刺身も充実してます。

わがまま丼で自分好みの海鮮丼を

私のお目当てはこちらの元祖わがまま丼です!

 自分の好きなネタを3種類もしくは4種類(値段がことなる)選ぶことができます!

 

3品…2,000円、3品(ごはん小サイズ)…1,800円

4品…2,500円、4品(ごはん小サイズ)…2,300円

 

てな具合です!

ネタも10種類から選べるので、完全マイカスタマイズです。

 

どれもこれも食べたいけど、迷いに迷って注文します。

ちなみにこの日の季節のネタは『トビッコ』でした。 

 

こちらは本日のオススメ品です。

 

そして待つこと1時間…長かったです…

やっとお席に案内してもらいました。

 

こちらお通し?みたいな。なんか普段食べるのよりおいしい気がします。

さすが小樽マジック。

 

そしてこちら本日のおすすめから北海道産の活き焼きほたてを頼みました!

 

そして!やっと待ちに待った海鮮丼が!じゃん!

4品選べるものを注文、

ボタンエビ、サーモン、カニ、そして生ウニです!

もう、溢れんばかりの海鮮でごはんが見えないーです。

ウニもちょろっとしか乗っていないかと思いきや、かなりボリューム!

 

そしてこちら一緒に行った旦那さんが注文したのは、

いくら、ウニ、カニ、マグロ!

なんか私のより超豪華です。

 

丼ぶりにはすべて味噌汁付きです。

プラス300円にするとカニ汁に変更することができます!

私はカニ汁を。

ごはんも普通のと酢飯と選べますし、自分好みの海鮮丼が注文できます!

 

ネタはどれもおいしいですが、

個人的にはかなりボタンえびがおいしいーーーとなりました。

プリプリのものが2匹もいます。

あとはマグロもめっちゃおいしかったです。

 

ちなみにこのネタの組み合わせはウニ以外は重複OKみたいですので、

ウニ、いくらいくらいくら!みたいな組み合わせもできます笑

 

ぜひ自分好みの海鮮丼を食べに行ってきてください!

 

残念ながら予約できないので並ばないといけないです…

 

北のどんぶり屋 滝波食堂 住所:小樽市稲穂3-10-16 三角市場内
TEL:0134-23-1426
営業時間:【通常】8:00~17:00
※年末年始で変動あり
小樽駅から183m「三角市場」構内にあります

 

『市場食堂 味処たけだ』は予約ができる!

滝波食堂のとなりにありましたこちらの『市場食堂 味処たけだ』

こちらも同じくらいの賑わいで行列もできてましたが、こちらのお店はなんと予約ができます!

 

 何分待つのか…と思いながらお店に行くよりは、決まった時間に予約して旅行する時間を有意義にできるのは嬉しいですよね!

小樽も見て回りたいところたくさんありますし。

 

『市場食堂 味処たけだ』の予約はこちらから

 

駐車場はすぐ近くにあるがやや混雑

市場の近くにはいくつかコインパーキングありますが、

三角市場の小樽駅側の出口でてすぐ右手にあるコインパーキングが1番近いです。

 

台数もそこそこ停められますが駅に近いこともありやや混雑してました。

でも入れ替わりも結構ありますので待機していればそこまで待たずに駐車することができました。

 

小樽でおいしい海鮮丼といえばこちらの三角市場の中にある『北のどんぶり屋 滝波食堂』は間違いないと思いますので、お店を探している方はぜひチェックしてみてください!

 

『北のどんぶり屋 滝波食堂』