ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

札幌グルメ旅2泊3日|海鮮・ラーメン・フレンチ・ジンギスカンおいしいものを食べつくす【2日目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年11月に札幌へおいしいものを食べる2泊3日の旅へ行ってきました。

今回は胃の問題と時間の問題もあり、

全てを制覇することはもちろん3日では難しかったですが。

それでも吟味して北海道のいいとこどりのグルメ旅をしてきました!

※この旅を参考にされますと余裕で2キロ増えますのでご注意ください笑

2日目は海鮮丼盛り放題からスタート

この旅の朝は早いです。

ホテルの朝食ブュッフェは6:30スタートですが、その時間あたりに合わせて起床です。

今回の旅の目的の1つ、

ベッセルイン札幌中島公園に宿泊した理由はこの朝食です!

北海道に朝食が豪華すぎるというホテルがテレビで特集されていたことを思い出しネットで調べれると札幌にも朝食のおいしいホテルランキング全国8位に選ばれているホテルがあることを知り予約しました。

毎日8種類の海鮮が用意されていて、もちろん食べ放題です。

この日はこんなネタがありました。

他にもおいしそうな料理がずらりと並んでいて、

さすが全国8位の評価を得るだけのことはあるなと。

朝から盛り盛りやってしまいました。

朝食のあとは部屋に戻り幸せの2度寝とゆっくりお出かけの準備です。

ランキング上位のラーメン『MEN-EIJI HIRAGISHI BASE 』

そうこうしているうちにお昼前に。

お腹は全然空いてませんがお昼時には行列もできると噂の人気ラーメン店に行くことに。

ホテルから車で15分ほどのところにありました。

『MEN-EIJI HIRAGISHI BASE 』

到着したのは11:30頃、

この時はまだお席は少しだけ空きがあり待たずに座れました。

でもこのあとお昼時ということもありどんどん待ちのお客さんが。タイミングよかったです。

かなりのこだわりが見えるメニューです。

とにかく何を注文するか迷う時間です。

評価の高さが伺えます。楽しみ度がさらに増します。

あれ、なんかちょっとお腹空いてきたかもと、

おいしいそうなものを目の前にすると人間の胃ってこういう感じなんだなと笑

そしてこちら札幌味噌ラーメンです!

見た目からオシャレ、もちろん味もおいしいしなんか味もオシャレ。

ラーメンを堪能したあとはお腹いっぱいで札幌をブラブラすることに。

まずは車で20分くらい、札幌駅へ。

駅中にはいろいろとお店が入っていてショッピングにはピッタリです。

ここではお土産を物色しに。

そして時計台、テレビ塔周辺をぐるぐるします。

やっぱりせっかくきたので観光スポットは巡らないとですね。

2日目の夜はおいしいものをいただく予定でしたので、

途中でカフェに入ろうとしたり、本当はスープカレーも食べに行く予定してましたがすべて我慢しました。

数時間ブラブラしてホテルに行ったん戻り少し準備して再び出発です。

ミシュラン三ツ星獲得のフレンチ『モリエール』へ

今回札幌に行くと決めて絶対行きたいと思ってたお店がこちらのフレンチモリエール

ミシュランで三ツ星を獲得してます。

そんなお店に行けるのか…と1番テンションあがります。

本当はランチに行きたかったですが、予約いっぱいでディナー帯しか空いておらず。

いやディナーで行けるだけでも感謝。

お店は、こんなところに?と見逃してしまうくらいの場所にありました。

ミシュラン』『三ツ星』というのでかなり構えて行きましたがとても入りやすい雰囲気のお店でした。

雰囲気はアットホームな感じもあり、お店の方も親切で優しい方ばかりです。

評価されるだけのことはあるなと思えるお店で印象めちゃくちゃよかったです。

お料理も北海道のものにこだわっているというシェフ。

ウニ、鹿、北の大地ならではな食材がふんだんに使われておりました。

こちらウニのスープ。今まで食べたことのない食感の味です。

エゾ鹿、柔らかすぎでくさみもなくおいしすぎます。

サービスもとてもよくてまた絶対に来たいと思える素敵なお店でした。

ジンギスカン食べ比べ2軒目『炭火兜ひつじ』

さて、ジンギスカンは1日目に食べましたよね。

でも、もう1軒行きたい!

と、むりくりもう1軒ねじ込みました。

フレンチのあとにです…でもお肉数枚ならいけますよね?ということでジンギスカン2軒目に選んだお店は『北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ』

こちらは国産の羊を1頭仕入れしていて、その日のオススメでいろいろな種類の羊を食べることができます。

内装もオシャレで煙も吸い込んでくれるので服や髪ににおいがつかなくて嬉しいです。

この日はサフォークという種類のラムでした。

2種類の部位を注文。

鹿も仕入れてますよ!と言われましたが、ついさっき食べたので今回はラムのみで。

お店の方が最初は焼いてくれます、ありがたや。

国産だけあり少しだけお値段しますが、くさみもなくおいしい。

フレンチのあとだろうとおいしいものはおいしいです。

何枚でも食べれちゃいます。

札幌には他にもたくさんジンギスカンのお店がありますが、

くさみのないおいしくいただけるお店を他にも探したいですね。

〆の味噌ラーメン『雪風』へ

札幌にきておいしいラーメンはたくさん食べましたが、

ザ味噌ラーメン!というどんぴしゃな好みのものにはまだ出会っていない私たちでした。

ジンギスカンのあとは少しすすきのぶらぶらしてお腹の隙間を空け、最後に札幌最後の1杯の味噌ラーメンを食べに行くことに!

すすきのの端っこにあります雪風

ここで最後…と深夜1時頃お店に行きましたが、この時間でも行列が。

5組ほど前に待ちが。人気店です。

そして待つこと30分…(寒かったです。防寒はしかりと!)

味噌ラーメンです!

これがどんぴしゃで好みのお味でした。やっと出会えた!と嬉しくなりました。

来てよかったです。

ということで、満腹すぎる2日目終了です。

次の日早いですがホテル帰ったら深夜2時でした笑