ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『ラ・グランターブル ドゥ キタムラ』特別な日に大切な人と少し贅沢にフレンチのお店でランチを@白壁【名古屋市東区】

 

名古屋市東区・白壁の閑静な住宅街に佇む『ラ・グランターブル ドゥ キタムラ』

 

 

フレンチのお店なのでそういうイメージで行くと、お店を通り越しちゃいそうになる門構え。この中にあんなにおしゃれで贅沢な空間があるとは…と、初めて行った時に思った記憶があります。

 

今回は友人の出産前に、当分こんな静かなところで豪華なごはんなんて食べれないから!ということで、出産頑張ってね女子会を。

いつもよりも少し贅沢に、フレンチランチをしてきました。

 

こういう素敵なお店は、いつもとは少し違う特別な日に大切な人と過ごすにはピッタリです。

 

訪れたのは平日12時頃

 事前に予約をしてましたが平日ということもあり希望の日にちと時間に行くことができました。

 

お店の目の前の道を渡ってするのところに駐車場完備です。

台数も結構多めです。

 

住宅街にあるので周りは静かです、駅からは少し歩きますので市バスか車で来るのが便利です。

 

お店の前にコースの金額表が貼ってありました。

今回は5,000円ちょっとのランチのコースにしました。

 

こちらのサイトでは通常のコース金額よりも少しお値打ちに予約できることもあるのでおすすめです。

レストランに行く時私よくここ利用して予約します!

 

『ラ・グランターブル ドゥ キタムラ』の予約はこちらから

 

 

さて中に入っていくと

どこか歴史的建造物にきたかのような雰囲気。

 

入り口の雰囲気とはうってかわって、一気に洋な空間に。

この待合室みたいなところで一旦待機です。

お土産用にパンが売ってます。このパンたちがおいしいんです。帰りに買って帰ればよかったです。

 

そしてお席へ。

とても解放感のある高い天井、落ち着いた高級感のあるお席です。

テーブルはこんな感じでセットされてます。赤いお皿が映えます。

 

本日のメニューはこちら。

メイン料理は選べますが、案の定決まらない…

追加料金で仔鳩とか海老とか鮑とかもあります。+4,500円で鮑にしようかめちゃくちゃ本気で迷いました。

乾杯のシャンパン。

車だったのでノンアルコールです。妊婦さんにも優しい。

パンにつけるバター、ハート型でかわいいです。崩すのもったいない。

 

そうこうしているうちにコーススタートです。

 

お口取り 玉葱のキッシュ

キッシュ好きです。おいしい。

 

栗のポタージュ 蟹身を忍ばせて

 

クリーミーな感じで、栗は風味というか甘くはないです。

蟹、しっかり忍んでます。

 

前菜は

モンサンミッシェル産・ムール貝ろ鮪のタルタル、水蛸、粒貝をあしらったしめじとプティオニオンのグレッグ、北海道産・玉蜀黍サラダ仕立て 玉蜀黍のカヌレと共に

お料理名は呪文のようです。お城の庭園みたいです。

ちなみに今回妊婦さんがいたのですが、

お店には事前に生ものNGでお伝えしてましたので鮪とかの生ものは違う食材に変更してもらえてました。

 

こういうお店は苦手なものとかアレルギーとかもしっかり対応してくれるので嬉しいです。

 

お魚料理は

知多半島沖・天然鯛のグリル

岐阜県産・バターナッツ南瓜とズッキーニを添えて

ソース・ブールブラン

ブールブランソースとはフランス料理では王道中の王道ソースのようで、訳すと白いバターのソースとのこと。

おいしすぎるのでこの3倍くらいの大きさは食べたいです笑

 

そしてメイン料理!

私は今回 北海道産・牛フィレ肉のソテーにしました!

北海道産・インカのめざめと赤大根

根セロリのフランをご一緒に

 

帆立貝にするか+4,500円の鮑にするか笑

最後の最後まで迷いに迷って牛に!

どれもこれもおいしいと思いますが、でも牛も正解でした。

お肉は柔らかいしすぐに完食してしまいました。もう少し食べていたかったです。

 

一緒に行ったお友達は愛とんのロースト、+500円の蝦夷鹿をそれぞれ注文してましたが、2つともおいしそうでした。

お写真撮らせてもらえばよかったーー

 

そしてデザートに突入

ぶどうのシャーベットを

さっぱりおいしい。

 

そして私の楽しみでもありました♡

ワゴンでころころ運ばれてきました!

キタムラ特製デザートたち。

ここから好きなものを選んでくださいとのこと。

 

いくついいんですか?と聞くと、食べられるだけどうぞ。と!

個数制限ありません…すごい…

食べれるなら全部でもいいようです。全部!っていう人いるんでしょうか?

 

 

そこから私は欲張って3種類お願いしました。

こんな感じで盛り付けてれます。

ぶどうとマロンとチーズケーキを。秋っぽいチョイスで。

そこまで大きくないので3つくらいペロリできます!

もう1~2個お願いしておけばよかった笑

でも選ぶのに時間かかりました。優柔不断炸裂です。

 

そしてこんなお茶菓子も。

コーヒーとともに。食後のお飲み物と小菓子。

 

コーヒー、紅茶、あとは…忘れましたが選べます。

 

 ということで、これでコース終了です。

満腹大満足のランチコースでした。

 

どの料理も見て楽しい食べておいしい、

メイン料理もどれを選んでもはずれなし。

そして最後のデザートを選べる(※コースによる)のも、女子会にはもってこいですしトキメキます。

 

今回は友人の出産前にということで、少し贅沢にいつも行かないようなお店でのランチを満喫できました。

 

両家顔合わせとか、結婚記念日とか、誕生日とか、お祝いの席とか、いつもとはちょっと違う特別な日に、大切な人と一緒にこの素敵な空間で食事をする贅沢な時間は、とても思い出にりますし、そんな席にはぴったりなお店だなと思います。

 

『ラ・グランターブル ドゥ キタムラ』の予約はこちらから