ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『らぁ麺や 汐そば雫』開店前から行列!有名店の人気ラーメンを食べるために並ぶ@堀田【名古屋市瑞穂区】

 

名古屋のラーメン事情を調べると結構な頻度で名前を見かけるこちらのお店!

『らぁ麺や 汐そば雫』

 

食べログ愛知県×ラーメンで絞り込むと評価ランキング第5位 となっていて、かなり人気店です。(2018年10月現在)

そんな気になって気になってた人気店に行ってきました♪

 

訪れたのは日曜日11時20分頃

お店の最寄駅は名鉄・地下鉄名城線『堀田』

今回は堀田駅から徒歩で向かいます。

 

住宅地を抜けて、歩くこと15分程(結構歩きます…)

11時20分頃お店に到着しました。

ネットで「オープンの1巡目に入るのがいい」と書いてあったのですが、すでに3組8名のお客さんが待ってました。何時から並んでいるのでしょうか。

 

到着後もどんどん後ろにお客さんが。

駐車場はお店の前に3台、道挟んで向かい側にもう3台あるみたいです。

 

並んでると1人の女の子がお店へ…

スタッフさんでした、こんなかわいい子がラーメン屋さんで働いてる?カフェじゃないの?ってくらい、かわいくておしゃれな店員さんいます笑

看板娘ですね。

 

そうこうしてるうちに開店です。

1巡目で座れるかドキドキ。ですが、ぎりぎりカウンター最後の端っこの席に座ることができました。ラッキーです。

 

先に食券を購入するタイプ。

迷う。

 

どうでもいい情報ですが私醤油味のラーメンが好きなのです。

でもここは汐(塩)推し、汐…

一緒に行った旦那さんが肉玉汐そばのボタンをさらっと押しましたので、私は醤y…まぜそば…おいしそう…ってなって、まぜそばを注文しました。

 

このお店で1番高い肉玉まぜそばです。¥1120、いってやりました。

 

かわいい店員さんに

まぜそば大盛無料ですが?」と言われましたので、

「じゃあ大盛で」と即答する私です。(旦那さんとシェアするためです)

 

2017年、2018年の2年連続ラーメン百名店に選出です。すごいです。

こんなステッカーもらえるんですね。

 

ここはラーメン屋さんですか?和カフェですか?ってくらい綺麗なテーブルセット。

ここは和茶屋さんですか?ってくらいなコップ。

お箸は割り箸じゃないです。ちょっとつるつるしました。

 

カウンターの右端に座りましたが、オープンと同時に左端からつめて座っていきます。

よって左からどんどんとラーメンが出てきます。

 

徐々に右へ、そしてやっと私の番です。じゃん!

 

肉玉汐そば

腹ペコです。扉の向こうには並んでるお客さんからの視線がつらい。

 

 

たまごの半熟具合が最高です。

隣で魚介のパンチはきいてるけどでもあっさりしててズズズって旦那が独り言いいながら黙々と食べてました。

 

麺はつるつるもちもち、おいしい。

この豚のチャーシューもおいしい。

スープももちろんおいしい。

 

 

そしてまぜそばきました!

まぜそばってこんなおしゃれでしたっけ?

チャーシューは肩ロース、背脂も入ってます。

麺は3種類の太麺って書いてありました。

 

この麺がもちもちしててめちゃくちゃおいしかったです。

 

まぜそばの途中からの楽しみ、それは味変ですよね。

香り辣油、昆布甘酢、ガラムマサラが用意されております。

 

辣油と昆布甘酢をかけてみましたが、香りもかわるし、お酢でさっぱりしてさらにうまみ。

 

現在は11:30~15:00までのお昼間のみの営業をされているこちらのお店。

こんだけチャーシューにもこだわって、麺も自家製で、味玉もメンマもってやってたら手まわらないよね昼間だけって納得だよねズズズ…ってまたも独り言いいながらまぜそもだいぶたいらげてました隣の旦那さんでした。

 

店内にはカウンターと、1つだけテーブル席が。

行った時は使ってませんでしたが、お子さん連れはそちらへって感じみたいです。

お子さん一緒に行けるのもいいですね。

 

食べ終わってもまだまだ列が長くなってましたので、これは並ぶ覚悟でいく必要があります。予約もできませんので。

でも並んでも食べたいラーメンだなと思います。汐そばおいしいです。

 

 

でも私ここのまぜそばもかなり好きでした。

そんなにこってりしてないし、なにより麺がおいしかったです。

また行きたいです。

 

『らぁ麺や 汐そば雫』