ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『 La Floraison de TAKEUCHI(ラフロレゾンドゥタケウチ)』見て素敵食べて最高なフレンチがここにある@伏見【名古屋市中区】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

フレンチ好きな私です♡

 家族の誕生日に『La Floraison de TAKEUCH(ラ フロレゾン ドゥ タケウチ)』行ってきました!

今回2回目なのですが、スタイリッシュだしおいしいし見た目も素敵だしで大好きなお店です。

 

 

評価の高い人気なフレンチのお店

こちらのお店はいろいろなグルメサイトみてもどこも評価が高く、実際行ってみるとその理由も納得のお店です。

 

食べておしいしい、見て素敵、お店の綺麗だしシェフみなさん男前です。(男前は私の主観入ってます)

 

シェフのタケウチさんはフランスで修行され、

帰国後は東京恵比寿『タイユヴァン・ロブション』

名古屋マリオットアソシアホテルミクニ・ナゴヤ

白壁『ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ』

『グランファミーユ・シェ松尾 名古屋店』では料理長に就任され、

2013年から独立されてこちらのお店をオープンされたすご腕の方のようです。

どのお店の有名店ばかりです。

 

 

時期によっては予約が取れにくいお店

訪れたのは日曜日のディナータイム。

18時に予約をして行ってきましたがお店は満席です。人気のお店です。

 

ランチもやっているのですが結構予約が取れにくい印象なので、早めに予約しなきゃ!ですね。

 

テーブルはこんな感じ。

黒基調のシックな雰囲気でオシャレすぎて。

 

本日のメニューはこんな感じです。

 

見ているだけでうっとりするお料理たち

乾杯はこのドリンクで。春らしくお花が入ってますし、飲むのもったいないです。

 

カウンターのお席はオススメ!

こちらのお店はテーブルとカウンターがありますが、私はカウンターかなり好きです。

目の前で調理している姿見れます、会話もフランス語だったりしますし、見て楽しい食べておいしいって最高です。

 

ちなみにフレンチのお店の厨房って戦争ってよく聞きますが、たしかにって感じです。

ただ、厨房はめちゃくちゃ綺麗です。

うちの台所より数倍綺麗でびっくりします。

 

多人数ではない場合はカウンターも一度座ってみて欲しいです。

予約の時にどちらの席がいいですか?って聞かれました。

(予約状況によると思いますが)

 

 お料理の内容を記憶するのがへたくそな私です。すみません。

 お写真多めでお届けしますのでおいしそうな雰囲気をお楽しみください!

 

本日のお口取り

お口取りからしてもうおいしすぎです。サーモン入ってました。

 

名古屋コーチンとフォアグラのドディーヌ

金柑のコンポートとオレンジ風味のガストリックゼリーと共に

 

北海道産天然殻付き帆立貝のムニエル ポワローエチュベと

海藻ボルディエバター カルダモン香るソースノイリー

 

カナダ産オマール海老のア・ラ・プランチャ

筍と旬の山菜を添えて ブルギニョン風

 

山口県産甘鯛のうろこ焼き 季節野菜を添えて

春菊の香るナージュ仕立て

 

お肉料理の前にナイフを持ってきてくれたのですが種類の違うナイフがたくさんあって、どれもオシャレでした。

 

そしてメイン料理です、じゃん!

 

ブルターニュ産仔牛フィレ肉とリ・ド・ヴォーのパナッシェ

ヴァンジョーヌ香るモリーユ茸とグリーンアスパラガス

2種のソースで

 

プレ・デセール

デセールがデザートという意味ですが、プレなのでデザートの前にってことだと思いますが…

いやいやめっちゃおいしいです。これ1つのデザートでも十分か、くらいおいしいんです。このフローズンされたオレンジ?でしたでしょうか。。柑橘が!笑

 

そして特製デセール

チョコレートが甘すぎずほろにがでアイスクリームとの相性抜群です。

 

 

珈琲、小菓子と共に

 

今回お願いしたコースは品数も多くて季節の食材もたくさん使われていて、見た目も美しいし食べてもおいしいしお腹もいっぱいですしもう文句のつけどころがないお料理でした。 

 

ちなみにトイレがめっちゃい綺麗です…

おもわず写真撮っちゃいました。

よーく見るとこの壁がお店のロゴの、こだわりがすごいです。しかもかわいいです。

 

 店内は20席ほどとそこまで多くない席数ですが、

それゆえこんなしっかりと手の込んだ見た目から楽しめるフレンチを味わえるのだなと。

 

記念日とかちょっと奮発した女子会とか、そういう少し特別な日にでもそこまで堅っ苦しくない雰囲気のお店での素敵なフレンチはとてもオススメです。

 

『La Floraison de TAKEUCH(ラ フロレゾン ドゥ タケウチ)』予約はこちらから