ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

ニューカレドニア新婚旅行・海外挙式の旅行代理店とウェディング会社はどこにしたのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yuuwhen:20180701145953j:plain

 

まず海外挙式にしよう!と決めてからやったことは、
どこの旅行代理店で行くか、海外挙式の手配会社はどうするか?ということでした。

 

今海外挙式もだいぶメジャーになってきているので、
新婚旅行と一緒に挙式も手配している旅行代理店もだいぶ多いんじゃないでしょうか?

どこも同じようなプランと内容だし、
値段で決めるのか、内容で決めるのかハタマタ、ですが、
私も最初全然わからなかったので、
とりあえず大手のところから見に行こう!と早速お店に行きました。


結論から言うと私はエスティワールド(STW)という旅行代理店に決めたのですが、
そこにたどり着くまでのお話を少し。


やはり一生に一度のことなので、どこに頼むかとか結構重要なんじゃないかなと思います。参考になりますように!

まずはH.I.S

誰でもしっているだろうH.I.S。
何を思ったか日曜日の昼間に飛び込みで店舗に行ってしまいました!(たぶんこれが失敗)

海外挙式専門の店舗だったのですが、入るとわりと満席でした。
ご予約は?と聞かれ、え、予約?となりました笑
幸いすぐに席に通してもらえましたが、下調べと予約をしていきなさいよって今なら声を大にして言えます。

 

値段もどれくらいなのかわからなかったので、
まずは資料だけでももらって少し話聞ければって感じだったのですが、
なんか担当のスタッフさんの対応が悪い…微妙。態度が気に入らない…
冷やかしとでも思われたのか、なんか扱いが適当だったように感じました。

 

こんな担当に私の一生の結婚式の準備を任せるのか?と考えたら、全然むり!ってなりました。
一緒に行った旦那さんも私の気持ちがなんとなくわかったようで、ここは早々に切り上げました!


ちなみにHISは大手だし、お正月にでるツアーも格安だったりとか、
ただ単に旅行にいくっていう感じでしたら全然いいと思います。
私もよくHISのツアーでいくこともありますし、ただ今回は遠慮しますとなりました。

 

次も大手のJTB

…に、行こうと思ったのですが、どうも大手の印象がさっきのHISでイマイチになり笑
お店の前までは行きましたが、実は入らずに終わりました。

でもJTBもHIS同様に普通に旅行いくなら全然使わせてもらってますので、
また次回お世話になります。


ワタベウエディング

ネットで検索して周辺の海外挙式を取り扱っているお店を調べたら出てきたところです。海外ウエディングだとワタベウエディングさん結構名前聞きますよね。

先ほどのJTBのお店からもすぐ近くだったので、
こちらもアポなしで行きました(学習能力ゼロ)。

そこまで大きくないお店だったのですが、
ちょうどお客さんもあまり多くなく、とても感じの良いスタッフさんが対応してくれました。
直感で、あぁここにしよう!と、旦那さんと暗黙の了解みたいな目くばせがあり、どちらの国をお考えですか?と聞かれ、ニューカレドニアなんですけど!って答えるとと、
スタッフさんの表情が一気にかわりました。

ワタベウエディング、ニューカレドニアの取り扱い、ないとのこと。

もう、えーーーってなったんですけど、
これぞ下調べせずに来た私たちが圧倒的に悪いので文句とかは全然出ませんでした。
いっそ、ハワイとかグアムとかモルディブに変更してやろうと思ったのですが、
そのスタッフさん、近くにニューカレドニアを取り扱っている会社さんあるので、ちょっと今大丈夫か聞いてみますね!
と、まさかの電話で聞いてくれたのです。

もう本気でこの会社に決めようかと思いましたが、
電話で問い合わせてもらってアポとってもらったので別の会社に行くことにしました。

聞くと、もちろん提携なんてしているわけでもなく、
本当にそのスタッフさんの善意でしたので、こういうスタッフさんに担当してもらいたいなと後ろ髪惹かれる思いで帰るのでした。

www.watabe-wedding.co.jp

そしてエスティワールドへ

そのワタベさんで紹介してもらったのがこのエスティワールドでした。
エスティワールドは海外旅行専門の旅行代理店で、
隣接して海外ウェディングの専門店のムーンシェルというお店が入ってました。
正直この時に初めてこの代理店の名前を聞きましたが、
対応してくれたスタッフさんがとても経験豊富な感じで、
ニューカレドニアの話をすると、つい先日私も行ったんですと情報も最新で、
そのサロンがわりとニューカレドニア推しな雰囲気だったこともあり、今回ここに決めることになりました。

stworld.jp

やっぱり決めては人

大手のほうが安心であればHISとかJTBとか、とりあえずなんでも安いほうがいいということであればネットでいくらでも探せますが、
私は1年くらい前から計画し始めた(だいぶ早かったですが)のですが、やはりずっと担当してもらうことと、大事な行事だったのできちんと対応してくれるスタッフさんがいいなと感じました。
打ち合わせもいやな気持ちで毎回するの嫌だったし、ここに決めてよかったです。

 

2、3気になるところはありましたが、最後まで大きい文句も出ることなく、気持ちよい旅行と挙式ができたので感謝です。

自分にあう旅行代理店とウェディング会社が見つかるといいですね!