ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

【ニューカレドニア情報】物価・気候・ベストシーズン・飛行機などまとめてみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yuuwhen:20180701162558j:plain

 ニューカレドニアに行ってニューカレドニア大好きになりました私です♪
今回新婚旅行で海外挙式含め8泊10日の旅だったのですが、全然足りない!
またすぐにでも行きたい!

ニューカレドニに行きたいと思ってこのブログに辿りついた方、
これから行くぞって方の少しでも役に立てればと思って、実際に見てきたニューカレドニアの情報をまとめてみたいと思います!

ニューカレドニアってどのへんにある?

そもそもどのへんにあるの?って言われることが多かったのですが、
最初は私もわかりませんでした!笑
なんとなくあったかいとこらへんにありそう~くらいなイメージですが。

f:id:yuuwhen:20180701165756j:plain

フィリピンの右下、オーストラリアのほぼ右横少し上くらいなところです。
なんとなく温暖なイメージできます。

言葉は何語?

ニューカレドニアはフランス領になります。
なので公用語はフランス語になります。

街中の看板とかレストランのメニューとかはフランス語表記が多かったので、まったく料理の想像すらできなかったりおもしろかったです笑

ただ本島のヌメアとか現地ツアーの案内の方とかホテルのフロントとか観光客の多いところでは英語も使えますので安心です。レストランのメニューも英語表記が一緒に書いてあったり、日本人が多いところでは日本語が書いてあるところもありました。

離島にいくとフランス語とまた違った現地の言葉を喋る人も多かったので、
そうなるともはや本当になにを言ってるか全然わかんなかったですが、普通に旅するくらいであれば特に問題なかったです。

飛行機で何時間くらい?

日本からニューカレドニアまではエアカランという直行便がありますが、
成田空港関西国際空港からしか飛んでません。

しかも毎日運航していなくて、
成田空港→(火)(水)(木)(土)(日)

関西国際→(月)(金)
という感じです。(※2018年7月現在)

私の場合は滞在日数の関係で関空発、成田着というスケジュールだったので、
行きと帰りの空港が違う可能性も出てきますので注意が必要です。

飛行時間はだいたい8時間~8時間30分くらい(発着陸の空港によって違う)、
時差は2時間と時差ボケの心配はあまりありません。

ニューカレドニアのベストシーズンは?

ニューカレドニアは南半球にあるので日本と真逆の気候になります。
春夏秋冬もあり、雨の多い時期もありますが雨季とまではいかないくらいなのでスコールどんときてカラッと晴れるみたいな感じです。

10~12月…春
シーズンイン!雨も少なく晴れる日が多く観光には最高な時期です。
海の温度はまだ少し低めで、入るには勇気がいるときもありますが全然泳げます!
でも日差しはかなり強いですし、服装も日本で過ごす夏の仕様で全く問題ないです。
夜は少し肌寒いかもしれません。

1~3月…夏
やや雨の多い時期になります。
ニューカレドニアは何と言っても青い海、白い砂浜で、
シュノーケリングなどマリンスポーツ系にはピッタリな季節ですが、
スコールなど雨が続く時もあるようです。

4~6月…秋
雨も少なくなり観光にピッタリな季節再到来です。
まだまだ海にも入れそうです。
朝晩は冷え込むかもしれませんので羽織れるものは持って行ったほうがいいと思います。

7~9月…冬
最も気温が低いのが8月ですが、それでも平均気温は20度前後と、日本の真冬みたいなガチガチ震えるほどではないですね。

ちなみに私は11月に行きましたが、海にも入れるしカラッと暑いし最高な気候でした。
ですが、友達が2月に行った時にはほとんど雨だったと言ってました…

物価は?

ニューカレドニアの物価は正直全然安くないです。
日本より気持ち高いイメージでした。
なので安い買い物ができた!とかそういう感覚はなかったです。
レストランも高めですし、飲み物も日本並みですし、格安貧乏旅行がしたい!という場合は違うアジア圏とか行ったほうがいいかもしれません。

お土産も安くないですが、ばらまき用でスーパーで現地のものを買うとか、
ただ、フランスパンはお値打ちだなって印象でした笑

でもお値段以上がたくさんありました!
ごはんもフレンチおいしいですし、フランスパンもいろいろおいしいものが多かったですし、ファッションとかオシャレなものも多かったですので買い物は楽しかったです!

 他にも気になるニューカレドニアについては追々アップしていきたいと思います!