ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

ニューカレドニア8泊10日【2日目】ヌメアからウベア島へ、飛行機が飛ばないアクシデント!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年11月、海外挙式&新婚旅行でニューカレドニアに8泊10日で行ってきました。
滞在2日目はヌメア→ウベアへ。

挙式の打ち合わせやらなんやら済ませて出発しようと空港に行くと飛行機が飛ばないというアクシデントも!

■2日目

朝起きたらホテルの部屋から見えた景色。
昨夜は遅くて見えませんでしたが結構しっかり大きいホテルでした。

旅行の楽しみ、それは朝食。
私はホテルの朝食がどんな感じか毎度旅行の楽しみの1つなのですが、
ヌバタホテルは普通によかったです!

ホテルの目の前は道挟んで海、テラス席で食べると鳥がたくさん寄ってきますが風も気持ちいいですし海外きた!って感じですごくよかったです。

今回の旅行は私たちは挙式もしたので、
このあと挙式の打ち合わせなども行ったのですがそれはまた別の機会に書こうと思います!

2日目はヌメア→ウベア島に移動。

当初、少しヌメア観光して夕方16時~17時くらいの便でウベア行こう~って計画だったのですが、日本出発間際に旅行代理店から連絡が入り、予約してた夕方の便が欠航になったので他の便に変更してくれとのことでした。
なので12時20分発の飛行機に変更しました。

せっかくいろいろ計画してたのに、えーって感じでしたが、
乗客数とかいろいろで結構欠航になることあるみたいです。

今回『天使のエビランチ』が旅行の特典でついていて、この日のランチで食べてからウベアに行こうってなってたのですが、泣く泣くキャンセル…
私たちはまた他の日に行けそうだったのですが、家族は旅行行程的に天使のエビ食べる時間がなくてこの特典は権利放棄になっちゃいました…
他の特典に変えてくれって交渉したんですけどダメでした笑

なので朝食のあとは私たち夫婦は挙式の打ち合わせへ、
家族はホテル付近のお店見に行ったり、ホテル内でのんびりしたりでした。
ちょうど飛行機の時間的にもチェックアウトの時間が早すぎて…ということもなく逆によかったかもしれないです。

…いや、今思うと、やっぱり早い便でウベア行ったほうがいいなと思いました。
挙式の打ち合わせなかったらもう元々もう少し早い時間に行けたのかもしれないので、そこ残念です。

打ち合わせ終わってホテル戻って荷物の整理して、
ヌバタホテルから徒歩3分くらいのところにコンビニがあるのですが、そこに行ってウベア滞在分の飲み物とお菓子やらなんやら買い込みに行きました!

フランスパンは街のどこでもこんな感じでまんま置いてます笑
たしか1本100~200円ちょっとくらいだったと思います。

国内便は機内に飲み物も持ち込みOKだったのでお水とかも買って機内持ち込みのカバンへ。

ウベアは島にコンビニあるみたいですけど結構遠いので私へ行けませんでした。
あとホテルでお水とか飲みもの買うと高いので、ヌメアのコンビニとかスーパーで買っておくのがいいかもです。

ちなみに今回はウベアで挙式含め滞在は2泊3日です。

お昼前、SPTさんのお迎えでマジェンタ空港へ。
車で30分ちょっとくらいですかね。
この日は私たち家族だけでした。

国内線の空港になります、少し大きめの駅みたいな感じ。
ここから飛行機が…?と少しビビりながら笑

空港に到着してまず荷物を預けます。
重さの制限が20キロだったのですが、SPTのスタッフさんがかなり重さにシビアな方でした(この方が1日目のところで言ってた名物おじさん笑 きっとこの方に会ったらみんな忘れないと思います)

1キロでもオーバーしないようにしてください!と口酸っぱく言われました。
きっと過去の経験上なのでしょう。
オーバーすると別途料金を払わないといけなくなるようです、
ただ現金しかNG、言葉通じないなどのトラブルがあったようなので、20キロ以下におさえろ!って感じです。

手荷物もその場で検査しますが、結構ゆるめです。
さっきも書きましたが飲み物も機内持ち込みOKですし、大丈夫か…と逆に心配になるレベルですが大丈夫そうです。

荷物を預けて搭乗口に向かって待つのですが、なにやら空港内でバタバタと騒がしい。
アナウンスをよく聞くと、私たちの乗る予定の飛行機が機体トラブルとかなんとかで、チェックに入り、完了するまで飛行機飛びません!となりました。。

ツイてない笑

一旦外に出れるようにとこんなチケットもらいました。

こんな経験あんまりできないですよね。
結局2時間飛ばず。

早い便でよかったです。
空港2階に軽食が食べれるカフェみたいなスペースがありそこで休憩がてら軽くお昼ごはんを。めちゃくちゃおいしいわけではないですが、普通。

そしてなんやかんやで搭乗できました。

機内は自由席です。

30~40分で到着しました!
その空港がかなり衝撃です笑
ここ、空港なんですか?みたいな。
トイレしかない道の駅みたいです。

荷物も手作業、かなり時間かかりそうですがお客さんがそこまで多くないのですぐ出てきました。

そしてホテルのスタッフさんがお迎えに来てくれて、バンみたいな車でホテルへ。

20分くらいですかね?
ウベアの島内を見ながら進んでいくのですが、右は森、左は海みたいな感じ、家もぽつぽつくらいで自然しかないです。
すごいのどかでいいところです。
森を抜けて海が見えてくる瞬間、海がきれいすぎてやばいです!
ヌメアの海とは全然違うので感動します。

そしてパラディ・ド・ウベアホテル到着!
いい、空港からホテルまでの道のりからは想像できないくらい笑
ちゃんとしたホテルで感激しました。めっちゃいいです。

この島にはこのホテルしかなく、日本人スタッフさんは1名いらっしゃいます!
女性の方なのですが現地の方と結婚されて移り住んでいるみたいで、とても親切に説明してくれます。
きっとこのホテルで日本語が通じるのはこの方だけだろうと思います。

ウエルカムドリンクは南国のお味でした。

このホテルは全室バンガロータイプなのですが…
私、お部屋の写真撮り忘れました…
ばかばかばかばかばか。。

バンガローはお部屋が海に面してる部屋とガーデンビューのお部屋があって、
普通のお部屋がガーデンビューに、追加料金でシービューのお部屋にグレードアップができると聞いていたのですが、
なんとまさかの私たち夫婦のお部屋だけシービューイングのお部屋でした!
家族のはガーデンビュー笑

追加料金払ってないのに、挙式だったからそのお部屋にしてくれたのかな。
めちゃくちゃよかったです!
窓開けたら目の前が白い砂浜に青い海!最高です。

荷物おいて私はホテル散策を、
旦那さんと弟は早速速攻海に入ってましたが、見てください。
この一面貸し切り風呂状態の海を笑

11月はまだシーズンインしたばかりくらいの時期みたいで、
これから観光客が増えてくるようなのですが、この時はお客さんも何組かしかいなくてこんな感じ。
少しだけ水が冷たい気がしましたけど、でも全然入れます。

↓海から見たバンガロー

ちなみにこの1つのバンガローは扉で3つの部屋に仕切られてて、2人なら1部屋、3~4人なら2部屋、5人~3部屋丸々1棟って感じっぽかったです。なので少人数でも家族でも友達同士でもいけちゃう感じで、本当にいいです。

そのあとみんなでウベアで有名なムリ橋まで散歩へ。

↓ホテル出て反対側の海は神聖な場所とされているところがあって、絶対入っちゃいけないようです。

↓ムリ橋

↓ウベア島で1番綺麗といわれているムリビーチ

気を付けたほうがいいのは、風です。
風、めっちゃ強いです。
スカートとかで行ったらパンツ見てくださいって言ってるようなものです笑
帽子とかも飛ばされないように気を付けてくださいね!

時間的にも夕方だったので海の青さは少し落ち着いてしまってましたが、
それでも綺麗!夕日もいい感じに見えました。
ホテルからは歩いて15分くらいかかりますが、全然歩けます。

ホテルに戻って、今度はサンセット撮影会を。
夕日が沈むのに、遮るものがなにもない!かなり素敵です。

そして夕食、この日はホテルのレストランで。
ホテルには1つのレストランしかありません、食事をするならここしかないです。
お客さんほとんどいませんでしたが一応席の予約はしておきました。

お値段はやはり別に安くない。
ホテルのレストランだとそんな感じですよね。
メニューの写真は撮り忘れましたが、前菜とメインって感じですが、
1人1品は絶対注文してくださいって感じでした。
なので前菜いくつかをみんなでシェアして、メインは1人1品ずつ。
バケットは頼めばおかわりできました。

メニューは一応英語だったか日本語だったか書いてあって読めるんですけど、フランス語で書かれているのでどんな料理か想像全然できずに出てきて、こんな感じね!みたいなのが多かったです。たぶんフレンチで結構独特だった印象です。

ちなみにここのレストランの料理長はお魚料理よりもお肉料理のほうがおいしいと噂をちらり。
海の近くなので魚介類食べたいので私はお魚系頼みましたが、そうですね。
次の日はお肉料理を頼みました笑

小さめのプールもあり小さい子供はここで遊んでました。
が、何と言っても目の前の海が最高なのでこのプールに私は1回も入りませんでした。

夜部屋のシャワーが水しか出なくて、給湯システムがいまいちで水シャワーしてました。たまに濁ったお水出てきましたけど、部屋によってはちゃんと出たり出なかったり。最後のほうはちゃんと出てきてました。

ちなみに夜、海方面は電灯がまったくないので真っ暗です。
波の音だけ。
窓開けてその音聞きながら部屋でのんびり、最高の夜でした。

3日目に続く