ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『シェ・トト』ニューカレドニアで食べるフレンチに舌鼓!日本人オーナーさんで安心、予約の仕方は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ニューカレドニアの料理といえばフレンチですが、

本場のフレンチを食べに行きたい!

でもどこに行けばいいか…という方にはピッタリのお店『シェ・トト(Chez Toto)』

 

 

オーナーさんはシェフのトトさんと日本人の奥さんが元々名古屋でフレンチのお店をされていたのですが、ご夫婦でニューカレドニアに移り住んでお店をオープンしたみたいです。

今も名古屋にあるお店も健在です。今度日本のお店にも行ってみたいなと思ってます。

 

 

お店の場所は

 『シェ・トト』さんのお店の場所は、マルシェがあるところのすぐ近くになります。

 

バスでマルシェに行く時にマクドナルドが見えたらボタンを押してください!」マクドナルドのすぐ近くで、そのバス停の目の前にあるミュージアムからマルシェと反対方面に入っていったところになりますので場所はそんなにわかりにくくはなかったです。

ココティエ広場からは歩いて15分ほどでしょうか。

 

 

お店はフレンチだけどカジュアルで入りやすい

フレンチと聞いて構える必要はないです!

カジュアルフレンチなのでかしこまってませんし、ドレスコードなんかももちろんなしでOKです。

店内はカラフルでとてもオシャレ

お店の構えは赤いイメージで、店内もカラフルでとてもおしゃれです。

インスタ映えです笑

メニューはカタカナ書いてある、なんとなくわかる

さすが日本人オーナーさんのお店です。

メニューにもカタカナでどんな料理かの説明が簡単に書いてあるのでイメージしやすかったです!

コースで日本円で5,000~6,000円くらい

私たちはランチ時間に行きました。

 

11:30オープンだったのですが予約なしでオープン時間より少し前に行って待機!

入れるかな~と不安でしたが、無事OKでした!

でも結構混んでましたので予約されたほうが安心かもしれません!

 

単品メニューもありますが、いろいろ食べたいねということでその場でコースを注文。

1人5,000CFPだったと記憶してるので、だいたい6,000円前後くらいでしょうか。

少し豪華なランチです笑

 

 

フォアグラのテリーヌ

これは濃厚でかなりおいしかったです。

どんだけでも食べれちゃう。こんなに大きいのいいんですか?って感じ。

エスカルゴ

私は…残念ながらエスカルゴ苦手なので1つだけ食べました。

たぶんおいしいです笑

エスカルゴソースはかなりおいしくてバケット何枚食べたことか!というくらいソースつけて食べてました。

天使のえび

ニューカレドニアと言えば天使のえびですよね。

しっかり焼いてあって少し濃いめの味付けでワインが進みそうです。

(すみません、私はワイン飲んでませんが…)

メインのお肉料理

これは鴨肉ですね。

ソースもおいしいし、めちゃくちゃおいしかったです。

デザート

デザートは3種類くらいから1人1品選べました。

クレームブリュレミルフィーユにしましたが、想像したミルフィーユではなかったです笑

こっちのミルフィーユはパイ生地のサクサクしたものがいくつか乗ってる感じです。これが本場のミルフィーユなんでしょうか?

コース料理もボリュム満点で満腹

バケット食べ過ぎたこともありますが…)

かなりボリュームありで満腹です。

最後のデザートが結構ギリギリのラインでしたがおいしくいただきました。

単品料理の量はかなり多い

他のお客さんの単品料理もちらっと横目で見てましたが、

かなり量が多い!

お肉は分厚いし、この日の黒板メニューのマグロのステーキなんて塊か!ってくらい大きくて。1つのメニューをシェアでもいいくらいな量でした。

雑誌に載ってるからか日本人客も多い

日本人オーナーさんということもあるし、

旅行雑誌にも載っていることもあって日本人の観光客が多かったです。

でも地元のトトさんのお友達っぽい方もお昼からワイン飲みにきてたり、近所の親子らしき方もいたりでした。人気店ということがわかります。

トトさんはとてもフレンドリー奥さんは日本人

シェフのトトさんはくまさんみたいな方で、

日本語も少しだけ喋ってくれました。

かなりフレンドリーで最後には一緒に記念撮影もしてくれたり、

奥さんは日本人なのですがいろいろお話してくれたり。

 

「もう日本には戻られないんですか?」って聞くと、

「ここ(ニューカレドニア)の生活が良すぎてムリ笑」みたいなことおっしゃってました、いいですね~

料理はどれもおいしい

とにかく料理はどれもおいしい。

お酒にあうようにか少しだけ味付けが濃いですが、私は濃い味が好きなので大好きです。

エスカルゴは料理がとかではなく食材があれなので…笑

 

事前予約したほうが安心!

お昼時だったのもありますが結構満席でした。

夜帯はどんな感じかわかんないですけど、予約したほうが確実かと思います!

 

 

お店に電話して予約するとフランス語のスタッフさんが対応されたり、英語だったりするので不安な方はこちらのサイトから日本語での予約が可能です!

 

シェ・トトの予約はこちらから

 

 

 

ヌメアでどこでごはん食べようか悩んでる方はぜひオススメです~