ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

ニューカレドニア旅行8泊10日【1日目】関空からヌメアへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yuuwhen:20180709133415j:plain

 

2017年11月、海外挙式&新婚旅行でニューカレドニアに8泊10日で行ってきました。
絶対また行きたいって思う国だったのでいつかの時のための備忘録と、
これからニューカレドニアに行かれる方の参考になりますように、ニューカレドニアの様子とか残していきたいと思います!

■1日目

私は東海地区に住んでいるので、
ニューカレドニアに行くには成田空港か関西国際空港に行かないといけませんでした。

出発日は木曜日でしたので、この曜日にニューカレドニアに行く便は関空からのみ。
なのでまずは各自で関空まで。
(場所によっては国内線乗り継ぎでいけますよね)

11時30分頃の出発便だったので国際線は2時間前には空港へということで、
9時頃には関空に。結構早く家出ました。私は新幹線で。

 

関空の入り口!こういうの無駄に撮っちゃいますよね。

 

エアカランのゲート、関空の第2ターミナル?だったかな。
電車に乗って移動して1番端っこでした。

ハイビスカスの南国っぽい機体がかわいいです。

写真撮るの忘れましたけど、座席にはブランケットと小さめのクッション、アイマスク、イヤホンあり。スリッパはありませんでしたので、飛行機では靴脱いでスリッパ派の方は持参したほうがいいです。

出発時間は11:30

そしてこれまた写真撮り忘れましたけど、
離陸後まもなくドリンクとちょっとしかお菓子が配られました。

そのあと1時間ちょっとくらいして機内食出てきました!
お待ちかね。
私は魚をチョイス。



旦那さんはチキンを。

機内食は噂通りおいしかったです!
個人的にはお魚のほうがおいしかったな。


ちなみに他にエアカラン乗った方のブログとか読んでると機内の1番後ろに飲み物とかお菓子とかカップヌードルとかがご自由にどうぞ!って感じで置いてあると見ていたのでそれもちょっと楽しみにしてたんですけど、見つけられませんでした…

機内での過ごし方

座席にはモニターもちろんあります。
内容は邦画もあり、字幕あり洋画もあります。
邦画はそんなに本数は多くないうえに少し古めのものですが、音楽もあるし、ゲームもあるしでそれで時間潰すことは十分かなと思います。

機内はもちろんスマホ使えませんけど、
最近は映画とかを事前にダウンロードしてそれ見るってのも可能ですし、いいですよね。
ちなみに私も映画ダウンロードしておこうと思ってたんですけど、うっかり忘れてました…
正直見たい映画は機内にはなかったので激しく後悔しました泣

 

寝て過ごす、これもありですが時差があんまりないので寝すぎてホテル着いてから寝れなくなるってことがありそうだったので基本的には睡眠は少しだけに留めておきました笑(寝てはいた)

 

到着1時間ちょっと前に軽食も

到着1時間くらい前に軽い感じの食事が出てきました。



ちなみに写真右上に映ってるKiri(クリームチーズ)、これおいしいですよね。
最初の機内食でも出てきましたけど、もしこの時に食べなかったら別で持ち帰ったらのちのち活躍してくれます!
※絶対Kiriが出てくるかはわかりません!けど私が行ったときはすべての機内食で出てました

そうこうしてるうちに到着、現地時間22:10頃

軽食食べてのんびりしているとヌメア(トントゥータ空港)に到着しました!

荷物が出てくるところに向かいます。結構人。
日本人もちらほらいますが海外の人多めなイメージです。

 

荷物をピックして、そのすぐ後ろに両替所ありますので、私はここで両替を。

その後、今回の旅行の行程などを確認しにまずはSOUTH PACIFIC TOURS(サウスパシフィックツアーズ=SPT)のカウンターへ。

 

今回の旅では、というか日本のツアーではすべてがこのサウスパシフィックツアーズが現地案内を行っているようでした。
ニューカレドニアの旅ではSPTさんにはめちゃくちゃお世話になります。
行かれる方は覚えておいてください。
名物おじちゃんもいると思います笑

そのカウンターで旅行中の行程表とかいろいろクーポンとかの書類、お水、カップラーメン(のちのち超重宝)がもらえます。
※すべてのツアーでこのカップラーメンがついているかはわかりません!

諸々手配を終えて、
空港にバスが何台か来ていて乗り合いで各ホテルまで送迎という感じです。

 

この空港からホテルがあるところまで1時間くらいかな、かかりますのでトイレなどは済ませて行ったほうがいいと思います!
ちなみに空港のトイレはきれいだったイメージあります。
空港を出たのがなんやかんや23:30すぎていたと思います。

バスでホテルへ

1時間くらい、自分の宿泊ホテルまで他のホテル経由で進みだいたい1時間くらいで到着です。
バスの中でSPTの日本人スタッフの方が旅中の注意とかいろいろ教えてくれます。
途中で通るヌメア中心地の案内とかも。

そうこうしてると到着。
私が宿泊するホテルはル・ヌバタホテルというホテルで、
ヌメア宿泊の人は結構ここ多いんじゃないでしょうか?

到着時は暗かったのであまりわかりませんが、
わりと大きめのホテルでプールもあります。
部屋からのプール、ライトアップ。

到着は25時頃、軽くお腹がすきました

そうです、ここであの空港でもらったカップラーメンが活躍です。
ホテルも遅い時間なのでレストランなどもやってないですし、売店とかもなく(自動販売機でスナックとジュースくらいは買えます)、なにより移動で疲れているので荷物ほどきしながらラーメンをすするのが、いい感じの腹ごしらえでした。
※ちなみにこのカップラーメンは残しておくとのちのち他にも役立ちます笑

 

という感じで1日目は終了です。
長くなっちゃいましたがお付き合いありがとうございました。

2日目に続く

www.yuuwhen.com