ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『Maison Le Pin Mura メゾン ルパン ミュラ』大名古屋ビルヂングに佇む特別な空間で堪能するフレンチは格別@名古屋駅【名古屋市中村区】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イタリアンよりフレンチ派の私です。

 

イタリアンとフレンチの違いも説明できないくせに!と言われそうですが、なんとなくの雰囲気でお許しください笑

 

私フレンチが好きなんです。

ただやっぱり少し特別な日とか、記念日とかじゃないとなかなか行けないですよね。

 

逆をいえば記念日とか特別な日にはフレンチのレストランを予約する!を楽しみに毎日せっせと働いております。はい。

 

今回はまさかに記念日ではないのですが、

会社の取引先の方にランチでお呼ばれしましたこちらのお店。

『Maison Le Pin Mura メゾン ルパン ミュラ』

 

大名古屋ビルヂング3Fにありますこちらのフレンチのお店。

もともとは八事にあったようですのが、2016年に大名古屋ビルヂングへ移転したとのことです。

 

食べログ評価もTOP5000に入ってますし、他のサイトでも評価高めで、

なんかすごい特別な感じの空間だなーと思って印象的でした。

 

訪れたのは平日ランチ11時

 大名古屋ビルヂングの商業部分の店舗の開店時間11時、

その時間と同時刻の予約になりました。

 

ランチタイムは11:00,、13:30の2部制のみ。

ディナータイムも2部制で、メニューは季節のコースのみというこだわり。

今回は春先に行きましたので春の食材がたくさんです。

店内は10席のみのプライベート空間

初めてこちらのお店来たのですが、入ってびっくりしました。

言い方が悪いですが、第一印象は小さい。でしたが、

店内はテーブル3つとカウンター数席、

10席のみのプライベート空間で特別感がわくお店でした。

 

コースのメニュー表がない

フレンチのコースって大概、本日のメニューみたいなメニュー表がおいてあるものだと思ってましたが、こちらのお店はメニュー表ありません!

 

どんなお料理が出てくるのか、出てきてのお楽しみといったところでしょうか?

 

ということで、お料理運んでもらうときに説明を受けるのですが、

先に謝ります。私です。覚えてません笑

 

お店と料理の雰囲気を存分にお楽しみいただきたいと思います笑

 

 さて、コース料理のスタートです。

が、しょっぱなからなんだっけな…と、申し訳ない気持ちになります。

が、おいしかった記憶だけは脳が覚えております。

 

前菜は3種類、おしゃれ。食べるのもったいないです。

パンにつけるオリーブオイルと、あと2つは……ご想像にお任せします。すみません。

こちらバター、これは燻製されていておいしい。

燻製のバターと塗ってパン食べるなんて初めてです。

このお皿はこのバターのために作られたのでしょうか?

お魚料理が出てきました。ふわふわの泡に包まれて、なんかクリーミーでおいしい。

メインのお肉料理。

お料理はどれも手が込んでいて、味はもちろんのこと、

見た目も楽しめるものでした。

 

デザートはこんな感じで見た目もかわいいし、味もおいしい。

季節のフルーツはいちごで、白いのはメレンゲをかためたものらしいのですが甘くてサクサクおいしい。今までにあまり食べたことがない食感で不思議な感じ。

食後のお茶とお茶菓子が…

おしゃれ、このお皿もこのためだけに作られたんじゃないかと思うくらい笑

お口直しのビネガーのドリンク。フルーツも入ってて甘ずっぱくておいしい、食後にはさっぱりでよいです。

 

こちらシェフがプロデュースの『MISH』という焼き菓子のお店が赤池のプライムツリーにオープンしたようで、特別にそこの焼き菓子も出していただきました。

これもおいしくて、プライムツリーに行く時は買いに行かねばと思います。

 

メニュー表がないのは、どんなお料理だったかな?とあとで思い出すのに苦労する、というか思い出せない笑

ので、欲しいなとは思いますが、でもこういう席数が少ないプライベート空間でのんびりとフレンチのコースを楽しむって、もうすごい贅沢です。

 

またこういうお店に行けるように頑張って働きます!笑

 

記念日とか特別な日に、大切な人と一緒に来たいですね。

お店に行く時には予約をしていったほうが確実だと思います。

だって、10席ですから!

 

『Maison Le Pin Mura メゾン ルパン ミュラ』の予約はこちらから