ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『めしの助』少し贅沢に海鮮丼ランチ!サービスに感動で並んでも行きたいお店@名古屋駅【名古屋市中村区】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海鮮はお好きですか?私は大好きです!

 

 

名古屋駅にある海鮮丼が大人気のお店『めしの助』に行ってきました!

噂通りのおいしさ、そしてサービスにも感動した大満足のランチです。

 

相変わらずの語彙力低めの食レポにお付き合いください笑

 

 

平日 月曜11時50分くらいに到着

『めしの助』さんは朝10時からお昼の15時までの営業と、

朝ごはんからランチがメインのお店のようです。珍しいです。

金曜日の夜だけ隔週で営業してるみたいなんですが、この立地なら夜もはやりそうなのになぁと思ったり。

 ※少しの間朝ごはんお休みしますと食べログに書いてました(2018.7 現在)

行かれる方はお店に確認したほうがいいかもしれません※

 

 

お店に到着したのは11時50分頃。

名駅周辺のサラリーマンとOLさんよりも少し早めに行こう!と思ってたのですが、

少し出遅れました…

到着した時にはすでに10名ほどの行列が。

図のような感じでお店の前の道路に並びます。

 

にしても暑い!炎天下の中(7月下旬)

この日の最高気温は36℃、私はなんと帽子も日傘も忘れるという失態…

10名の列を見て並ぶのやめようかな…と一瞬思いましたが、いや、負けない!と列の最後尾へ。

 

と、お店の入り口を見ると…

 

日傘の貸し出しが!!

なんというサービス。

ありがとうございます、と日傘をお借りし列に並ぶこと数分。

 

店員さんが中から出てきて、

「暑いところすみません、これ使ってください。」

 

 

冷たいおしぼりまで!

なんというサービス!

私は感動しました、今までこんな日傘もあっておしぼりも待ち時間に出してくれるお店見たことなく。

また来る!と、まだ海鮮丼食べてもいないのに心に誓ったのでした。

 

この日のメニューはこんな感じ。

海鮮丼を食べると決めて来たのですが、

優柔不断な私は、迷いまくるのでした。

しらす穴子も大好きなので浮気しようかなと思いましたが、やはりお目当ての海鮮丼を。

 

海鮮丼は「普通」と「大」がありました

「大」はごはんもネタも大!ということで、ごはんは普通でよかったのですが、

どうもネタの大に惹かれ、「大」を注文。

大食い女みたいになってました。

 

そして待つこと30分少々。

やっと中へ。

 

お店の中は決して広くはないですが、

カウンターが6席に奥には掘りごたつのテーブル席が3つ

私たちは奥のテーブル席に通してもらいました。

 

並んでる時に注文が完了してましたので、ほどなくして海鮮丼登場!!

 

 

サラダに大根の煮物とお味噌汁までばっちり。

これは「普通」で全然大満足ですね。

※この写真は「大」です

お刺身はしっかり味のしみた“漬け”

しっかりと味ついてました、上に乗っている卵黄もしっかり味付き

これがまたごはんが進む進む。

おいしい…

 

ちなみに普通と大の比べた写真です。

遠近法ありますね、どんぶりの大きさは同じです。

 

ごはんの量は1.5倍くらいですかね?

ネタが大きいって言ってましたが、そういわれると大きい…かつ、少し多い。

そんな感じです。

 

味は申し分なく噂通りのおいしさ。

お刺身にしっかり味がついているので、お醤油かけなくても全然大丈夫です。

海鮮丼食べる時お醤油かけすぎた!ってことたまにありますよね、ごはんしょっぺ!みたいな。

そういう心配がないのでよいです。

 

 ちなみに私、大、おいしく完食しちゃいました。

でもお腹はちきれそうでした、女性は普通で大丈夫ですね(当たり前?)

隣の男性のお客さんも大注文してましたので、男性にはよいかもですね。

 

 

ちなみに

海鮮丼「普通」は¥1,500 「大」は¥1,800

ですので、大結構お得なんじゃない?と思います。

小鉢もついてますし。

大満足です。

 

次来るときは他のメニューも食べに、

メニュー制覇もしたいななんて。

 

来るタイミングによっては並ばずにいけるかな?

名駅周辺のサラリーマンやOLさんたちがお財布もってランチに繰り出す前であれば、もしかしたら並ばずに行けるかな?と思います。

食べ終わって帰るときは列もだいぶ減っていいたので(13時すぎくらい)、ランチ時を避ければと思いますが、あまり遅すぎるとお目当てのメニューが完売になってしまうかも!(ネタなくなり次第終了って書いてるので)

 

早めがいいですね!

 

とってもおいしかったです、名古屋駅で海鮮丼食べたいなという時は、

少し並ぶ覚悟でぜひ「めしの助」さん、オススメです。

 

女性1人で来られてる方もいたので、女性の1人ランチもできそうです!

 

 

『めしの助』