ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

【車で行く】京都カフェ巡り!インスタ映え間違いなしのスポット食べ歩きの旅【日帰り】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yuuwhen:20181013220712j:plain

 

 

あ、そうだ京都へ行こう。

って本当に突然思い立つんですよね。

 

以前からやりたいやりたいと思ってた京都カフェ巡りの旅!

今回は『車で行く京都のカフェ&インスタ映えを狙ってスポット巡り』と題し、インスタでもよく目にするかわいいフォトジェニスポットもめぐってきました。

名古屋から京都は車で2時間弱

今回名古屋から京都へ行きます。

新幹線だと名古屋―京都間は30分少々で着く距離ですが、この度ではいろいろな場所を巡る予定だったので車で行きました。

 

車だと名古屋から京都まではだいたいマップ上では2時間かからないくらいです。

渋滞とか出発地とか目的地によって多少の前後はあるかと思いますが、がんばれば全然いけない距離じゃないですよね。

 

行くなら季節を考えて!

これ本当です。

春ちょっと暖かくなってから

もしくは秋少し涼しくなってから、これに尽きます。

 

今回4月頭に行きまして、予想してたよりも寒い…

ゆえに予想の気温の恰好をして行ったので実際の気温よりも服が薄い笑

 

京都でも人気カフェに行きましたが、やはり行列をさけることができず。

待ち時間が寒い寒い…あやうく風邪ひくところでした。

 

車は便利だけど駐車場代は結構かかる

広い範囲の行動ができると意気込んでいきましたが、まぁ当たり前なのですが行くところ行くところお店の駐車場はほとんどなし

近くのコインパーキングに停めるのですが、その値段が高いところは高いです。人気の観光地ですからね。

 

京都に住んでる知り合いに聞いてみましたが、これはもう完全に公共交通機関で移動すべきだと。

でもそうすると行ける場所が限られたり…

車で行くのは良し悪しがあるかもしれません。

 

車で行くなら運転は十分気を付けて!

知らない土地の運転はただでさえ不安なものだと思います。

そしてとくに今回のルートの中にある祇園周辺は結構渋滞しますし、車が多い。

 

運転には十分注意してくださいね。

 

 

 

では京都カフェ&スポット インスタ映え巡りのルートのご紹介です!

 

今回は日曜日に行きましたので、曜日や季節によっては混雑具合に変化がある可能性もありますので参考程度に。

(※店舗情報などは2018年10月現在の情報です)

 

ウサギノネドコカフェ

 まず1軒目はこちら

『ウサギノネドコカフェ』

 

インスタで発見してどうしても行きたい!ということで、こちらのお店からスタートします。

 

お目当ては土日数量限定の『鉱山スイーツ・アソート』

これは予約ができません!来店して注文順なくなり次第終了となりますが、どうしても注文したい!ということでオープンの11時30分に予約をして行ってきました。お店自体の予約はOKなのです。

 

11時25分頃、到着したらお店の前には3~4組のお客さんがすでに並んでました。人気です。

 

とりあえず腹ごしらえのランチを注文。

こちらも気になっていた隕石カレー

 

ネーミングと色がやばいです笑

真っ黒で、隕石のごとく。サラダにスープ付き。

 

そして間に合いました♡

鉱山スイーツ・アソート

 

もう1回言いますが週末限定数量限定(来店した時は10食でした、最近は15食とか見ました)なので、

お目当ての場合は早めに来店することをオススメします!

 

 

ウサギノネドコカフェ住所:京都市中京区西ノ京南原町37
TEL:075-366-6668(カフェ)
営業時間:11:30 〜 20:00(ラストオーダー19:00)
定休日:木曜日

 

 

吉祥菓寮 祇園本店

ウサギノネドコカフェから車で20分ほど、

2軒目はきな粉スイーツ専門店『吉祥菓寮 祇園本店』へ。

 

到着したのは13時30分頃です。

八坂神社から北へ徒歩5分のところにあり、

お店は10時から、カフェは11時からオープンです。

 

お店の外には10名以上の若い女の子がずらりと並んでいて、

あれ、なんか怪しい…と店内入り口を見ると…

 

 

 

がーん!!

 

 

整理券は10時から配布開始のようで、

整理券をもっていてもなおこの行列。

 

 

ということで、2軒目 『吉祥菓寮』は諦めることに…残念です。。

先に整理券をとりにきてブツブツブツ…

 

こちらはきっと整理券必須です。もう10時にきて整理券とってそれからいろいろ行く計画をしてって流れが必要です。

 

 ちなみにお目当てのものはこちらです。お写真拝借。

 
 
 
View this post on Instagram

chikaさん(@shewhoeats)がシェアした投稿 -

 

 京都っぽい和スイーツです。残念すぎます…

 

吉祥菓寮 祇園本店 住所:京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306
TEL:075-708-5608
営業時間:10:00~19:00(カフェは11:00よりOPEN)

 

 

京都に似合う白無垢の花嫁さんよ横目にとぼとぼ…

 

 

気を取り直して次に移動です。

 

喫茶ソワレ

 先ほどの吉祥菓寮からは車で10分ほどですが、祇園周辺はかなり渋滞していたので到着するの少し時間かかりました。

お店の近くのコインパーキングへ。

 

ここからは車を置いて少し歩いてまわっていきます。

 

※ちなみにこの辺りのパーキングはお値段もお安くありません。しかも歩き回ると思ってなかったので打ち切りなしのところに停めてまして…バカバカ…

パーキング代めっちゃ高かったのでもしこの辺り散策される場合はご注意を!

 

 

 なんか雰囲気のある路地を歩きながら。

 

3軒目はこちら『ソワレ』

 

河原町駅祇園四条駅のちょうど中間くらいにあります。

周りには飲食店がたくさんある中、なんかここだけちょっと雰囲気が異空間というか笑

 

到着したのは14時頃、すでに、すでになのか常になのかは不明ですが10名くらいのお客さんが並んでました。

茶店にこんなに並んだことないです笑

 

目の前には川沿いに喫煙スペースもありましたので、たばこ吸う人にはいいかもしれませんね。ちょっと煙かったですが…

 

 

そして待つこと20分ほど、お席へ。

昔ながらな雰囲気の少し薄暗い、でもオシャレな店内。

2階席へ通してもらいましたが、なんとも表現が難しい異空間(2回)

 

そしてソワレといえばこちら。ゼリーポンチ。

 

インスタ映えしか狙ってないんじゃないかと思うくらいです。

これはいつからこのようなメニューがあったのでしょうか。

インスタとかできる前からあったなら天才的だなと。

 

寒い中並んでよかったなと、かわいい。

 

喫茶ソワレ 住所:京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95
TEL:075-221-0351
営業時間:13:00~19:30(LO 1階18:00、2階18:45)
定休日:月曜休(祝祭日の場合は翌日休)

 

 

 

Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ)

ソワレから歩いて5分かからないくらいの河原町通り沿い、

賑わいを見せる通りにあります。

 

4軒目は『Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ)』

 

インスタでもかわいいドーナツがたくさんアップされているので気になって、調べてたらソワレの近くだったので足を伸ばして。

 

ちょっとインスタ加工っぽく。

お店はきれいな水色の扉で、もう見た瞬間からかわいいです。

店内はイートインのスペースは数席しかなく、結構狭めです。

 

イカロリーそうなかわいいドーナツにアイスをのせたり、いろいろ組み合わせを自分で選べます。

 

春っぽくイチゴとバニラアイスの組み合わせに。

かわいい、これぞインスタ映えって感じです。

女子ウケ間違いなし。

 

Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ) 住所:京都市中京区河原町通蛸薬師下ル塩屋町333
TEL:075-204-0715
営業時間:10:30〜19:00

 

Chocolat BEL AMER(ショコラベルアメール) 京都別邸

お腹もまぁまぁ膨れてきましたのでちょっと散策を。

Kitten&Donutsから新京極を抜けていきます。

新京極はいろいろなお店があって見て歩くのには退屈しない場所です。京都のお土産もここで揃いますし、ブラブラしていくのも楽しいですよね。

 

そのまま新京極も通りすぎて、ちらほらとオシャレなお店があるゾーンも散策しながら進むとKitten&Donutsからだいたい徒歩15分くらいの場所にあります。

 

5軒目は『Chocolat BEL AMER(ショコラベルアメール) 京都別邸』

ベル アメールは全国に店舗があるので知っている人もいるかと思いますが、

京都別邸は京都っぽい、和をコンセプトにしたお店で、他の店舗で売っている洋菓子とは少し雰囲気が違って、芸術的!って感動です。

 

ショーケースは宝石みたいなチョコがずらっと並んでいて、長い時間見入ってしまいました。

 

2階部分はショコラバーとなっていて、

ショコラスイーツやショコラドリンクがいただけるようです。

 

この日訪れたのは15時30分頃でしたが、ショコラバー待ちの列も…

事前予約ができないようなので、行きたい場合は直接お店に行って並ぶ必要があるかもしれません。

 

Chocolat BEL AMER(ショコラベルアメール) 京都別邸 住所:京都市中京区三条通堺町東入ル北側桝屋町66
TEL:075-221-7025
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定

 

MARIE BELLE(マリベル) 京都本店

 ベル アメールからまた新京極方面に向かって歩いていると、なんかかわいいお店を発見。

 

こちらのお店はたまたま見つけて、今回の京都カフェ巡りのリストには入ってなかったですが、かわいいしなんか雰囲気あるので気になって行ってみました。

 

6軒目になります『MARIE BELLE(マリベル) 京都本店』

 

これが調べたらかなり人気店だったみたいでびっくりしました笑

食べログ スイーツ百名店 WEST(北陸と三重から西のエリア)の

2018 選出店だったのです。

 

ようするにWESTエリアでTOP100に選ばれているということで、

そんなお店をノーチェックだったなんて笑

でも偶然にも見つけてなんかラッキーでした。

 

自転車ちょっと残念……笑

さきほどのベル アメール京都別邸は『和』という感じでしたが、

こちらのお店はニューヨークのショコラティエNYタイムズ最も美味しいと評される繊細でアートなチョコレートと言われているようです。

 

店内はとってもオシャレ、お客さんも結構多かったです。

さすが有名店なんだなと。

かごいっぱいにお土産として商品を入れている人がたくさんいて、店内も身動きとるのが大変なくらい人人って感じでした。

 

カフェエリアもあり、こちらもかなりお客さんが待って並んでました。

 

古いものがあったり、ニューヨークっぽかったり、和だったり笑

いろいろ楽しいです。

 

確認したらカフェの予約はできず、来店順に案内となっているようですので、

ここ目的で行く場合は待つ覚悟で行くのがいいかもしれません!

 

MARIE BELLE(マリベル) 京都本店 住所:京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
TEL:075-221-2202
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

#goody(グッディー) 河原町三条店

 マルベリから新京極に戻り、歩くこと10分ほど。

こちらもインスタで気になっていた7軒目の『#goody(グッディー) 河原町三条店』

 

が、本当に申し訳なかったのですが結構お腹いっぱいで、しかもめちゃくちゃ寒くて!!

 

アイスクリームを食べることができずに、お写真だけ撮って退散した次第です。すみません。

 

次回はぜひとも注文して、写真撮ります!

 

 

こういう感じで撮る予定でした。

 

 
 
 
View this post on Instagram

yuzukiさん(@tkhr_120801)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
View this post on Instagram

azumiさん(@azumi_1221)がシェアした投稿 -

 

 インスタ映えしか意識していないご様子で、

でもかわいくて行ってみたくなるお店には間違いないです。

かわいい写真を撮るスペースは2Fにあるようです。

 

#goody(グッディー) 河原町三条店 住所:京都市中京区桜之町406番地1-B
TEL:075-708-5345
営業時間:平日11:00~18:00・土日祝日11:00~20:00
定休日:不定

 

 

そうこうしながらまたソワレの近くに停めた駐車場へ散策しながら。

 

 こういうの京都っぽいです。雰囲気ある。

鴨川見れました。近くに住んでたら毎日…週2回くらいは川沿いを散歩したいですね。

舞妓さんも!生舞妓はんです。

八坂庚申堂

さて、車に戻り次は女子ウケ抜群のスポットへ。

 

この時はもうすでに16時30分頃です。

だいぶ日も落ちてきて、肌寒さも加速してきました。

 

祇園を抜け、また八坂神社付近へやってきました。

さきほど(2軒目)の吉祥菓寮 は八坂神社を正面に左へ行きましたが、次は右へ。

 

夕方になるとこのあたりは先ほどにも増して混雑してて、車で10分ほどの場所でしたが、20分くらいかかりました。これが後々ひびいてくることに。

 

さて、近くのコインパーキングに停めて歩くこと5分ほど。

 

八坂の塔を横目に

 

到着しました!

8箇所目の『八坂庚申堂(やさかこうしんどう)』

 

すごい人です。さすが人気スポット。

でしたが、到着すると中にいたお客さんはぞろぞろと外へ、

そして中から扉を閉める方の姿が…

 

そう。到着したのはちょうど16時55分頃だったのですが、

こちら八坂庚申堂は17時までなのです。ちょうど閉まるところでした…

 

せっかく来たのに中に入れない!あのカラフルな写真が撮れない!!と、執念で閉まる直前の中の様子の写真だけパシャリ。

 

それがこちらです。

 

ぎりぎり見えます笑

本当だったらこの中に入って、みんながアップしてるようなカラフルな写真を撮る予定でしたが、残念でした。

渋滞のせいで…

 

ここはまた改めてもっと早い時間に来たいなと思った場所です。

こういう感じを写真に残したかった…

 

 
 
 
View this post on Instagram

Sakiさん(@sakim000)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
View this post on Instagram

京都着物レンタル古都さん(@kyoto_koto3)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
View this post on Instagram

京都着物レンタル古都さん(@kyoto_koto3)がシェアした投稿 -

 

八坂庚申堂(やさかこうしんどう) 住所:京都市東山区金園町390
TEL:075-541-2565
開門時間:9:00~17:00

 

 

着物レンタルして、お友達同士で、デートで、なんていいですね!

 

 

 

高麗 ギャラリーカフェ

 
八坂庚申堂を一瞬見たあと、駐車場に戻ろうと歩いていると

なんかちょっと雰囲気あるカフェ発見!

ちょっと疲れたし休憩しましょうということでカフェに入ることに。

 

9軒目は『高麗ギャラリーカフェ』

 

お客さんは他に1組だけ、中は和という雰囲気で、奥には中庭みたいなスペースあり。

そこからは八坂の塔も見ることができます。

 

メニューはそこまで多くありませんが和なアイスを2種類注文。

 

きなこ×黒豆×黒蜜の、そんなに大きくないアイスクリームです。

もう1つは抹茶。

お水が入っているグラスもとってもかわいくて、買って帰りたかったですが残念。

中庭見ながらアイスペロリしました。

ちょっと寒かったですけど笑

 

高麗ギャラリーカフェ 住所:京都市東山区八坂通東大路東入2丁目金園町397
TEL:075-533-0513
開門時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

 

 

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

 一休みしたあとはまた駐車場に向かって歩きますが、

その道中に安井金比羅宮の文字が目に入ります。

 

その場で調べてみると『縁切り神社』と、かすかに知っている!見に行きたい!ということで10箇所目は『安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)』となりました。

 

入った瞬間ここ見たことある!となりました。

 

この大きい岩の穴を表からくぐると悪縁が切れ、

裏からまた穴をくぐると良縁を結ぶと言われています。

 

このとき18時少し前でしたが、何人かの穴くぐり待ち列が。

私はこの時切りたい!と思う悪縁はなかったのでそのまま帰ることにしました。

 

このあとの人生でどうしても切りたい悪縁ができたときには(不吉)この穴をくぐりに訪れたいと思います。

 

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう) 住所:京都市東山区下弁天町70
TEL:075-561-5127
授与所:9:00~17:30
参拝:終日

 

 

ということで、

 10箇所まわってきました京都カフェインスタ映えスポット巡りの旅は以上で終了です!

 

本当はもっと行きたい場所ピックアップしてましたが、

少し場所が離れていることと、あとは交通渋滞で泣く泣く断念したところもたくさんありますので、またそのうち第二弾行きたいと思います!

 

もう少し回るルートをしっかりと計画したらもっとスムーズな旅になるかもしれませんし、でも旅はその時の出会いですよね。かわいい行ってみたい!偶然見つけるお店にその時の気分で入ったり、そういうその瞬間を楽しむ旅が楽しいのではないかと思います♡

 

お友達同士で、恋人と、家族と、いろいろなシーンでのお出かけの参考になれば嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。