ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

『川上屋恵那峡店』栗きんとんの有名店!里の菓茶房で食べる栗一筋で秋を感じる@恵那

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋です。

秋と言えば栗、栗といえば栗きんとん。

栗きんとんと言えば、そう『川上屋』!

東海地区にお住まいの人であれば知っている人のほうが多いのではないかと。

 

そして川上屋さんには秋限定で一度見たら忘れられないインパクト大な巨大モンブランが登場します。

 

今年も食べに行ってきました!

 

訪れたのは平日15時頃

 

こちら川上屋恵那峡店に平日15時頃訪れました。

店舗隣接の駐車場は満車、道挟んで向かい側にある駐車場もほぼ満車!

平日なのにすごい人で、さすが人気店だな!という感じです。

 

そしてお目当ての巨大モンブラン『栗一筋』を求めてカフェスペースの里の菓茶房へ行くと…前には10名くらいのお客さんが並んでます。

 

席は空いていたので注文待ちの列です。

並んでるとどんどん後ろにも!

 

栗一筋以外にもいろいろなメニューがあります。

栗一筋にぜんざいやソフトクリームや和菓子の食べ比べのできるセット、松竹梅なんてのもあります。

 

このセットでも栗一筋は通常の大きさみたいです。

 

店内と店の外にもテラス席が。

一応雨風はしのげるようになってますがこれからに時期は少し寒くなってくるかもしれません。

テーブルは10卓くらい、結構広々です。お子さん連れでもOKですね。

2人掛けテーブルも。

外にもテーブルあり、栗のオブジェみたいなのもあります。

小さい子を座らせてそのお母さんが写真撮ってる場面も。

 

そして注文した栗一筋はこんな感じです!じゃん!

竹の栗あいすぜんざいセットにしました。

 

何回か食べに来たことありますが、何回見てもテンションあがります。

栗のわしゃわしゃの中にはクリームとメレンゲを焼いたものが入ってます。

外ふわ中ザクです。その食感の差がマッチしてうまいです。

 

栗あいすぜんざい。

栗あいすぜんざいって感じでした。

 

お水、お茶が無料で飲めます。

和菓子にはお茶があいます、ありがたいです。

お茶、いただきました。

 

ちなみにこの栗一筋はこちらの店舗と、

可児にある『咲久舎 可児御嵩インター店』の2店舗でしか食べることができません。

8月下旬頃から翌年1月頃までの期間限定(その年により変動あり)のようです。

 

期間限定とか、ここだけでしか食べれません!に弱い私です笑

 

 栗一筋をペロリしたあとは隣接する店舗で栗きんとんを購入。

栗きんとん以外にも栗を使った和菓子や、洋菓子も販売されています。

ケーキのショーケースには栗きんとんシュークリームなんてのが売っていました、買ってこればよかったです。栗きんとん風味なんでしょうか?

 

食べログスイーツ百名店に選出

 ちなみにこちらの『恵那川上屋 本社恵那峡店』は、

食べログスイーツ 百名店 EAST 2018に選ばれてます!

 

東京をのぞいた北海道から愛知までのエリアで評価の高い上位100店舗に選ばれるもので、かなり評価が高いお店ということになります。

 

他にも栗きんとんで有名な『すや』も選ばれてます。

 

毎年食べに行きたくなる味です。秋がきたらぜひ。

 

『恵那川上屋 本社恵那峡店』