ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

ニューカレドニアのオプショナルツアーで世界遺産の海に浮かぶグリーン島ツアーへ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yuuwhen:20180729183514j:plain

 

ニューカレドニア旅行ではたくさんのオプショナルツアーがあります!

ヌメアから日帰りで行ける島もたくさんあり、
リフー島とかアメデ島とかカナール島とかメトル島とか。


滞在中、私もどのツアーを申し込むかかなり迷ったのですが、
迷いに迷って決めた『グリーン島ツアー』は最高だったの一言で、
この記事ではその最高を伝えたいと思います!

 

ツアーに迷ってる方の参考になればと思います。

 

グリーン島に決めた1番の理由

それは世界遺産』!
私、世界遺産という言葉に弱いのです笑


ブーライユという地域の海全体が世界遺産に登録されていて、
グリーン島はその世界遺産になっている海に浮かぶ無人島です。


グリーン島ツアーはほぼ1日かかり

ヌメアのアンスバタ周辺からであれば、
グリーン島に行くまで3~4時間かかります!
しかも陸地2時間半、船(小さいボート)で1時間弱くらい。


腰の悪い方は結構しんどいかもしれません。
でも、そんな長距離移動でも行ってよかったと思わせる海と出会えます。
疲れぶっ飛びます。

 

当日はホテル朝7時出発


ツアーのスタッフさんは2名、
フランス語しか喋れないドライバーさんと、フランス語を英語に通訳してくれる日本語の離せないスタッフさん、

これはかなり不安です笑

でも「トイレ」「サンキュウー」が言えたらなんとかなります笑


ヌメアの市街地を抜け(いろいろなお店も見えるので楽しい)、
ハイウェイでひたすらドライバーさんが飛ばしまくります。
たぶん150kmとか余裕でてます、これはめっちゃ怖いです…カーブでかかるGが半端ない。

 

陸路が2時間半くらいかかるので途中でガソリンスタンド兼コンビニみたいなところでトイレ休憩を。

ここで飲み物とかお菓子とか買って残りの陸路をひた走ります。


そして目が覚めた時には海辺のボート乗り場に到着してました。
すみません、ずっと寝てました笑

 

え?世界遺産の海…じゃないの?ってくらい、
綺麗な海とは程遠い雰囲気で、一気に不安が押し寄せます…

 

小型船に乗り込み、
ここでスタッフさんも現地の方に交代です。


私たち家族とは別でおじさま夫婦と相乗りでした。


船が出発してどんどん進みます、ひたすら海!

15分くらいいくと、途中一旦ストップしました。

大きい岩を指さしてなにやら説明をしてくれました。


が、お察しの通り、
よくわかりませんでした笑

調べたらブーライユの奇岩(ラ・ロッシュ・ペルセ)というかと。

 

そこからまた10分くらい進むと海のど真ん中でまた船が減速し、何か?と思った瞬間、
スタッフさんが

「ドフィ!ドフィン!」と、ドフィン?え?と思って見ると、

なんと野生のイルカの群れが!


ドルフィンかー!と笑

 

よーーーーく見るとイルカいます笑 

 

イルカは息をするときに上にあがってくるようなのですが、
何日かに1回しかあがってこないらしく、
運がよければ見れる!という感じみたいです。今日はラッキーだ!と言ってました。


写真ではあまりわかりにくいのですが、結構なイルカの群れで10分くらい鑑賞会してました。


そこからどんどんまだまだ進むのですが、
出発したところはもう全然違うとっても綺麗な海になってました。

加工なしでこの綺麗さ。やばいです。
想像以上。


で、また船が止まりました。
海の底が見えるくらい透き通ってて、そこまで深くないポイントで、
シュノーケリングやっていいぞ!と。


座席の下からシュノーケリングセットが出てきて、
私は船の上からずっと海見てましたが、船からロープを1本出して流れが早いから絶対離すな!って感じだったんですけど、そこでサンゴ礁の隙間にいる魚を見るという感じで。

 

11月は少しだけ寒そうでしたが、でもすごい経験だと思います。

 

ここでは15~20分くらいシュノーケリングして、
終わったらまた船が出ました。

 

そこから10分くらいでグリーン島へ到着。
途中の岩場の説明とシュノーケリングの時間含めての船1時間くらいの異動ということで納得しました。


陸少し手前で船が停まりますので、
海を歩いて陸へ。

 

当然ながら誰もいない。

海がとても綺麗。


自然もいい感じで、シート広げて荷物置いて、
そのあとはひたすら自由時間です。
探検、島もそんなに大きくないので、乗り合いの夫婦は島1周してたっぽいです。


私たちは思い思いに過ごしていると、
到着して1時間くらいでスタッフさんが準備してくれましたランチをいただくことに。

BBQと聞いてたので楽しみにしてましたが、
これはなんだ?と。


焼いた肉と、ちょっとした野菜と、クスクスです!

 

クスクス初めて食べましたが、
これすごいおいしいですね。

フルーツも飲み物も準備してくれました、
簡単なランチではありましたが、この外で食べるランチはなんでもおいしいです。


スタッフさんがちょっとこっち来い!と海のほうに呼ぶので行くと、
あまったクスクスを海に撒いて、綺麗に青い小魚呼び寄せてました。
海が透明なので青い魚がとても綺麗。


その後もお昼寝したり散歩したり、
何もしない!という贅沢な時間が最高でした。

 


島の滞在はだいたい3時間くらい、
帰る時間になりました。名残惜しい…


船に乗り帰路へ、
帰りは30分かからないくらいで岸に到着しました。早いです。


そこでトイレ行って、シャワーもあるっぽかったですが私たちは使わなかったです。
そのあとお茶出しますね、という感じだったのですがよくわからず車に乗り込み、
走ること10分ほど。

 

民家みたいなところに到着。
え?どこ?と思いながらも降りると、そこでお菓子とお茶を用意してくれてました。

のんびりとお茶をいただき、現地のスタッフさんに別れを告げ、また2時間半の道のりをホテルへ戻ります。

 


18時頃ホテルへ到着し、
ドライバーさんと通訳のスタッフさんにも別れを告げ、
1日一緒にいるとこちらの別れも名残惜しいです。

 

というグリーン島ツアーでした。

 


費用的には日本円で1人だいたい2万円くらいかかってしまうので、
安くはないのですが、個人的にはかなり行く価値あり!なツアーです。
とてもよい経験になりますし、帰国してなおよかったね~と家族の話題にあがってきますので行ってよかったなと思ってます!

 

グリーン島のオプショナルツアーの予約はこちらのサイトからできます!

日本語での予約ができるので出発前に申し込みもできるし安心ですね!

 

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA