ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

【2018年秋ドラマ】ドラマが好きな私が気になる10月スタートの秋ドラマまとめ

f:id:yuuwhen:20180909172449p:plain

 

食べることとドラマを見ることが毎日のルーチンの私です。

新しいドラマが始まる前にチェックをするのが楽しみなので、今回私が気になる2018年秋からスタートする10月期のドラマをチェックしてみました。

 

 

月曜日

『SUITS』フジテレビ 21時

スタート:10/8(月)21時スタート【初回30分拡大】

出演者:織田裕二・中島裕翔(Hey!Say!JUMP)・鈴木保奈美新木優子中村アン今田美桜小手伸也磯村勇斗 ほか

脚本:池上純哉

『相棒』シリーズ『ミス・パイロット』『ガリレオXX』『刑事ゆがみ』『容疑者Xの献身』『アマルフィ 女神の報酬』『外交官 黒田康作』ほか多数

原作:『SUITS』 NBC Universal製作

主題歌:

ストーリー:

都内の大手弁護士事務所「幸村・上杉法律事務所」に所属する、ハーバード大学卒の敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)。彼は、事務所内でもトップクラスの稼ぎ頭ですが、その傲慢な性格が災いして、人にやっかまれることもしばしば。もっとも当人は、そんな外野の声は気にも留めず、難解な訴訟を次々に解決していました。

ある日、甲斐は、上司から昇進の条件として、アソシエイト(パートナーとして働く若年の弁護士)を雇うことを提示されます。そこで彼は、秘書と共に新人採用の面接会を開くことに。そこに偶然やってきたのが、明晰な頭脳と、一度見たものは決して忘れないという驚異的な記憶力を持ちながらも、悪友の影響でその日暮らしの生活を送り、さまざまな業種の替え玉受験で生活費を稼いでいた鈴木大貴(中島裕翔)でした。

当初は、悪事に手を染めていた人間は採用しないと言っていた甲斐でしたが、大貴の驚異的な記憶力と頭脳を評価し、自らのアソシエイトとして採用することを決意。弁護士資格を持たない彼の経歴を詐称することを提案し、自らの部下とします。こうして秘密を共有した二人は、常に対立しながらも、数々の厄介な訴訟を解決していくことに―。

 

『ハラスメントゲーム』テレビ東京 22時

スタート:10/15(月)22時スタート

出演者:唐沢寿明・髙嶋政宏・滝藤賢一佐野史郎市川由衣古川雄輝石野真子広瀬アリス ほか

脚本:井上由美子
『ギフト』『きらきらひかる』『14才の母』『GOOD LUCK!!』『白い巨塔』『エンジン』『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』『営業部長 吉良奈津子』『BG〜身辺警護人〜』ほか多数

原作:井上由美子『ハラスメントゲーム』

主題歌:コブクロ 『風をみつめて』

ストーリー:

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマBiz『ハラスメントゲーム』
唐沢演じる主人公・秋津渉(あきつわたる)は、スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」の富山支店長。ある事情から左遷され、家族で地方に移り住んでいた。しかし、ある日、コンプライアンス室長として本社に呼び戻される。そこには、社長や取締役たちのある思惑が隠されていた……。
社内に起こる様々なハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決してゆく主人公と仲間たちの活躍を一話完結シリーズとして描いていきます。 

『部活、好きじゃなきゃダメですか?』日本テレビ 24時59分

 
 
 
View this post on Instagram

はじめまして!いきなりですが… 「部活行きたくない!」って思ったことありますよね! ないですか? え、ないの? ほんとに? ドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」 部活って、なんのためにやるの? その答え、もしかしたら、もしかしたら見つかるかもしれません。 見つからないかもしれません。 10月22日(月)深夜24:59スタートです! 主演はKing & Princeの3人! お楽しみに! #部活好きじゃなきゃダメですか #髙橋海人 #神宮寺勇太 #岩橋玄樹 #ntv #シンドラ

【公式】部活、好きじゃなきゃダメですか?さん(@bukatsu_ntv)がシェアした投稿 -

スタート:10/22(月)24時59分スタート

出演者:高橋海人・神宮寺勇太岩橋玄樹(King&Prince)ほか

脚本:加藤拓也

原作:いづみかつき『部活、好きじゃなきゃダメですか?』

主題歌:King&Prince『Memorial』

ストーリー:

高校のサッカー部2年、西野と窪田と大山は、いつもの青春部活マンガを読んでいた。
「こんなヤツいねえよ!」「これ描いたヤツ部活やったことねーだろ!」
爆笑しているのは、毎日部活をサボることしか考えていない西野と大山。
そんなふたりを見て、サッカーが大好きな窪田は頭を抱えていた…。
「し、真剣に部活やってるやつだっているだろ」
「あのね、リアルで部活やってるやつは『どうサボるか』しか考えてねえっつの」
「あー明日も明後日もその次も雨ふんないかなー」
ふたりの意識を変えて、この部活を変えて、目指すは全国制覇!
…とはいかないまでも、初戦突破はしたい!!

果たして、窪田の悲願は叶うのか?
西野と大山の意識改革は成功するのか?
地区大会まで、あと2か月…!

 

火曜日

『僕らは奇跡でできている』フジテレビ 21時

 スタート:10/9(火)21時スタート【初回20分拡大】

出演者:高橋一生榮倉奈々要潤児嶋一哉西畑大吾(関西ジャニーズJr.)・矢作穂香北香那広田亮平田中泯阿南健治戸田恵子小林薫 ほか

脚本:橋部敦子
『フラジャイル』『A LIFE〜愛しき人〜』『僕の歩く道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の生きる道』『フリーター、家を買う。』『Around40〜注文の多いオンナたち〜』『救命病棟24時』『ナースのお仕事』ほか多数

原作:オリジナルストーリー

主題歌:

ストーリー:

主人公の一輝(35)は、動物の行動を研究する“動物行動学”を教える大学講師。大学時代に師事した教授のすすめで、半年前に講師としての生活をスタートさせたばかり。しかし、大好きな動物や生き物のこととなると、他のことには目もくれず没頭してしまう性格のため、大学が設けるルールを守ることができず、職場では叱られる日々。挙句の果てに、面倒だと思うことを先送りしてしまう癖があり、時間を守ることも苦手なため、通い始めたばかりの歯医者からは「常識っていうものがないんですか?」と言われる始末。
そんな一輝の授業は“普通ではない”。学生に課題を出してそれぞれの意見を発表させるものの、結局は「正解はわからない」と言い、学生たちを困らせてしまう。一輝の言動に、周囲は戸惑い、時にはいらだつことも。その一方で“常識や固定観念にとらわれず、ユニークなものの見方をする”一輝を見て、自らの価値観を大きく揺さぶられる。
そして、自分の好きなことに無心に取り組んでいた幼い頃、誰もが持っていたはずの純真無垢(じゅんしんむく)な気持ちを思い出していく…。

中学聖日記』TBS 21時

 スタート:10月(火)スタート【初回拡大】

出演者:有村架純・岡田健史・町田啓太・マキタスポーツ夏木マリ友近・吉田 羊・夏川結衣 ほか

脚本:金子ありさ
『FINAL CUT』「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』『花燃ゆ』『サプリ』『それは、突然、嵐のように…』『女子アナ。』『ナースのお仕事』ほか多数

原作:かわかみじゅんこ中学聖日記」【祥伝社

主題歌:

ストーリー:

長年の夢を叶え、中学校の教師になった主人公・聖(有村架純)は、赴任先で不思議な魅力をもった中学3年生の晶(岡田健史)と出会う。初めての恋…晶は一目で聖に恋に落ち、まっすぐな恋心をぶつける。しかし聖には、大阪に赴任している遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎(町田啓太)がいた…。

教師で、しかも、婚約者がいる身。
「…決して好きになっちゃいけない」
そう頭でわかっていても、自分への恋心をまっすぐぶつけてくる教え子の晶に、いつしか聖の心は大きく揺さぶられ、やがて惹かれていってしまう…。

聖と晶の前には、さまざまな障壁が立ちはだかる。大学時代から交際している勝太郎。
少年である晶と対比して描かれる、エリート企業に勤める大人の男。聖の味方でありながら、完璧な彼の 存在は時として聖にとって重荷となることも…。
勝太郎の会社の先輩・原口律(吉田羊)は帰国子女でありバイセクシャル。仕事も恋も狙った獲物は逃さない孤高のバリキャリ女子だ。そんな律は勝太郎や聖を翻弄していく。
そして、女手一つで息子を育ててきた晶の母親・黒岩愛子(夏川結衣)。担任教師に本気で恋をしてしまった息子を案じ、その姿に危機感を抱くシングルマザー。晶と懸命に向き合おうとするがその想いは伝わらず、苦悩する日々がつづく…。
「僕、先生の事、好きになっちゃいました…!」

運命の人は、年上の婚約者か──?それとも、年下の中学生──?
婚約者との幸せな結婚か、教え子との禁断の恋か。果たして、聖が選ぶ未来とは──?



『文学処女』TBS 25時29分

スタート:TBS 9/11(火)25時29分スタート

出演者:森川葵城田優中尾暢樹上遠野太洸古賀哉子田辺桃子綱啓永池上紗理依泉里香河原雅彦 ほか

脚本:下田悠子
『青と僕』『ぼくは麻理のなか』『SHIBUYA零丁目』

原作:中野まや花『文学処女』

主題歌:Sonar Pocket『君の名前』

オープニングテーマ:Special Favorite Music『ロングハローグッバイ』

ストーリー:

出版社の文芸編集部で働く月白鹿子(森川葵)は、恋愛経験がない26歳。超売れっ子ミステリー作家、加賀屋朔(城田優)の担当に抜擢され張り切る鹿子だったが、加賀屋の機嫌を損ねてしまい、「もうお宅では書きません」と引導を渡されてしまう。
そんな絶体絶命の中、加賀屋がノミネートされた文学賞の受賞発表の日を迎えた鹿子。鹿子が加賀屋に近づけずにいる一方で、常に加賀屋の隣をキープするライバル社の美人編集者、有明光稀(泉里香)。
果たして鹿子は、加賀屋に担当として認めてもらえるのか?そして、加賀屋との恋の行方は──?

水曜日

『獣になれない私たち』 日本テレビ 22時

スタート:10/10(水)22時スタート【初回10分拡大】

出演者:新垣結衣松田龍平 ほか

脚本:野木亜紀子
掟上今日子の備忘録』『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』『ラッキーセブン』『主に泣いてます』『空飛ぶ広報室』ほか

原作:

主題歌:

ストーリー:

深海 晶(しんかいあきら)30歳。
「常に笑顔」で「仕事は完璧」、誰からも好かれ、愛されているオンナ。
でも、それは彼女の身を削る努力で成り立っている事を誰も知らない。
仕事でも恋でもプライベートでも、みんなに気を遣いガマンし続けていたら、仕事では次から次へと仕事を任され、更にこき使われる。
彼氏も彼女の優しさに甘え続け、気づけば理想の女を演じている。
『私、何のためにこんなに頑張ってるんだっけ?誰かをすごく好きになって、素直に恋をしたいだけなのに』

根元 恒星(ねもとこうせい)33歳。
「世渡り上手」で「人当たりがよく」、女にモテる敏腕会計士。
でも本当は、調子よく振る舞っているだけで全てを冷めた目で見ている事を誰も知らない。 誰のことも信用しないし、無防備に人を愛せるほど馬鹿じゃない。順調だった仕事は、思いがけずヤバイ案件に片足を突っ込み限界寸前。
『もう、俺の人生、なるようになれ・・・』

そんな「心に堅い鎧を着込んだオンナとオトコ」が仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会ってしまった!!
赤の他人だからこそ2人が本音でぶつかる中で、傷つきながら自分らしく踏み出す姿を時に笑えるコメディで、時に切なくジリジリと描きます。

 



『PRINCE OF LEGEND 』 日本テレビ 24時59分

スタート:10/3(水)24時59分スタート

出演者:片寄 涼太・鈴木 伸之・佐野 玲於・関口 メンディー・町田 啓太・飯島 寛騎・塩野 瑛久・川村 壱馬・吉野 北人・藤原 樹・長谷川 慎・清原 翔・遠藤 史也・こだま たいち・加藤 諒・大和 孔太・白石 聖 ほか

脚本:松田 裕子
東京タラレバ娘』『働きマン』『ごくせん』『花咲舞が黙ってない』 『黒崎くんの言いなりになんてならない』『兄に愛され過ぎて困ってます』『ごくせん THE MOVIE』『カンナさん大成功です!』 『恋文日和』『L♡DK』 ほか

原作:

主題歌:m-flo『Piece of me』

ストーリー:

“胸キュン”のじだいは終わり、“新時代”が幕を開ける。
個性豊かな王子が大渋滞!
映画、ドラマ、ゲーム、ライブ、イベント、プリンスバトルプロジェクトが始動!
王子たちの聖戦が今、はじまろうとしている―
『王子』それは世界中の女子たちの憧れ。
『王子」そう呼ばれるのは、ほんの一握りのものたちだけ…。
これは選ばれし王子のたちの物語。

 

木曜日

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』 テレビ朝日 21時

 
 
 
View this post on Instagram

米倉涼子・主演ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子(たかなし しょうこ)10月スタートです❣️#リーガルV

Legal_Vさん(@legalv2018)がシェアした投稿 -

スタート:10月(木)21時スタート

出演者:米倉 涼子・向井 理・林 遣都・菜々緒・荒川 良々・内藤 理沙・宮本 茉由・安達 祐実・三浦 翔平・勝村 政信・小日向 文世・高橋 英樹 ほか

脚本:橋本 裕志
ショムニ』『ウォーターボーイズ』『Mの悲劇』『熟年離婚』『獣医ドリトル』『就活家族〜きっと、うまくいく〜』『ビリギャル』『フレフレ少女』『テルマエ・ロマエII』『いぬやしき』ほか

原作:

主題歌:

ストーリー:

米倉演じるスキャンダラスなヒロイン・小鳥遊翔子を中心に繰り広げる『リーガルV』は、まさに新感覚のリーガルドラマです。なんと弁護士資格を剥奪された翔子が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせた上に、もっともらしい嘘八百を並べて“ワケありの弁護士やパラリーガル”をスカウト! 悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも“V”ictory=勝利を手にするため突き進んでいきます。そんな翔子の前に立ちはだかる大手法律事務所。民事訴訟を中心に厄介な案件が次々と舞い込む中、超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか…!? さらに「行列のできる法律事務所を作りたい」、「人を救うのに資格はいらない」――そう豪語する翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは一体…!?



『黄昏流星群』 フジテレビ 22時

スタート:10/11(木)22時スタート【初回15分拡大】

出演者:佐々木蔵之介中山美穂藤井流星(ジャニーズWEST)・石川 恋・礼二(中川家)・八木亜希子小野武彦・黒木 瞳 ほか

脚本:浅野妙子
ラブジェネレーション』『神様、もう少しだけ』『パーフェクトラブ!』『大奥』『ラスト・フレンズ』『ごめん、愛してる』『NANA』『今日、恋をはじめます』『クローバー』『ママレード・ボーイ』ほか

原作:弘兼憲史 『黄昏流星群』小学館

主題歌:

ストーリー:

人生の折り返し点が近づき、これからの人生を考え始めた大人たちが、黄昏の空にきらめく流星のように最後の輝きを模索する物語です。主人公の瀧沢完治(たきざわ・かんじ、佐々木蔵之介)は、入社以来仕事一筋、金融再編などの荒波の中、脇目も振らずこつこつと努力を積み上げ支店長まで登り詰めた銀行員。恋愛の末一緒になった妻の瀧沢真璃子(たきざわ・まりこ、中山美穂)とも最近では会話が減り、年頃の娘とも距離ができていたものの、平和な家庭生活とまっとうな人生をためらいなく受け入れていました。そんなある日、理不尽な理由で取引先への出向を突然命じられてしまう完治。予期せぬ左遷宣告にショックを隠しきれず「なんだったんだ、俺の会社人生は…」と仕事一辺倒だった自分の人生に疑問を抱き始めます。どん底に突き落とされ、自分の人生を見失いかけていた完治は、ふとした思いつきで、「明日からスイスに行ってくる」と家族に言い残し、単身スイス旅行へ…。傷を癒やすべくスイスアルプスにやってきた完治は、吹雪の中マッターホルンを目指しゴンドラに乗り混みます。そこへ一人の日本人女性の姿が…。品のあるたたずまい、知性あふれるその女性・目黒栞(めぐろ・しおり、黒木瞳)もまた単身旅行中でした。雪に包まれた山の頂を月が照らす夜、他人とは思えないほど意気投合する二人ですが…。一方、真璃子は夫が浮気をしているかもしれない、と疑いながらも思いを口にできずにいました。そんな真璃子もまさかの相手、娘の婚約者の男性と禁断の恋に落ちてしまい…。

 

『ブラックスキャンダル』日本テレビ読売テレビ 23時59分

スタート:10/4(木)23時59分スタート

出演者:山口紗弥加安藤政信松井玲奈若葉竜也森田甘路・小川紗良・谷川昭一朗・野村麻純波岡一喜松本まりか片桐仁平岩紙片岡鶴太郎 ほか

脚本:佐藤友治
『悪夢ちゃんスペシャル』『地獄先生ぬ~べ~』『ブラックリベンジ』『◯◯な人の末路』ほか

原作:

主題歌:

ストーリー:

偽りの“謝罪会見”で地獄んい落ちた元女優は、顔を変え“芸能マネージャー”として愛憎渦巻く“復讐”のステージに立つ…
このドラマの舞台は、セクハラ報道、謝罪会見などの芸能界トラブルの裏で、タレントの為に奮闘する“芸能マネージャー”の世界―

5年前 人気女優・藤崎紗羅の根も葉もない嘘の不倫スキャンダルが報道される。もちろん紗羅は釈明会見を開こうとするがその矢先、なんと不倫相手とされる俳優が突然釈明会見に登場し、不倫を認めてしまう。紗羅は世間の激しい炎上とバッシングの末、芸能界から抹殺され、母親は娘のスキャンダルを苦に自ら命を落としてしまう。偽りの謝罪会見によってすべてを失った紗羅…

現在 世間から隠れるように生きてきた元女優は、かつて同じ芸能事務所「フローライト」に所属していた。後輩女優から、不倫相手とされた男性が「実はフローライトに金をつまれて嘘のスキャンダルを演じた」とはあしていたことを告げられる。
元女優は、偽りのスキャンダルの真相を暴き、矢神亜梨沙としてフローライトに芸能マネージャーとして潜入。
夢とよくにまみれた芸能界のゲス共に復讐を果たすために、所属タレントの様々なトラブルを陰で解決しながら、マネージャーとしてのし上がっていく。
しかし復讐の果てに誰も想像だにしない衝撃の真実が隠されていた…!

 

『プリティが多すぎる』日本テレビ 24時59分

 
 
 
View this post on Instagram

🎀新ドラマ「プリティが多すぎる」インパクト抜群のメインビジュアル公開🍭 デザイン制作にあたり、デザイナー🖌&スタイリスト👚&ヘアメイク💄&カメラマン📸など“カワイイ”のプロフェッショナル達が集結🕺💃✨「どっちの方がカワイイ?」「こっちの方がカワイイかも…いややっぱりそっちかな…」などと真剣に悩みながら、小さなアクセサリー1つ1つ細部に至るまで徹底的にこだわり抜いて作られた、汗💧と本気✊と"カワイイ"の結晶🌈ぜひその熱量🔥まで感じて頂けたら嬉しいです‼️ #千葉雄大 #プリティが多すぎる #日テレ #ドラマ #史上最強カワイイプロフェッショナル大集結 #まさにカワイイアベンジャーズ #ちなみに日英2パターンのデザインあります #英語タイトルはWayTooKawaii! #カンヌの皆さん聞こえますか #カワイイは細部に宿る #近日中にメインビジュアルのメイキング映像も公開 #どうぞお楽しみに

【公式】プリティが多すぎるさん(@ntv_pretty)がシェアした投稿 -

スタート:10/18(木)24時59分スタート

出演者:千葉雄大佐津川愛美小林きな子矢島舞美・池端レイナ・黒羽麻璃央長井短・森山あすか・中尾明慶堀内敬子杉本哲太 ほか

脚本:
荒井修子
ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』『LADY〜最後の犯罪プロファイル〜』『だいすき!!』ほか
渡邉真子
『表参道高校合唱部!』『悪党たちは千里を走る』ほか

原作:大崎梢『プリティが多すぎる』文集文庫 刊

主題歌:

ストーリー:
大手出版社で働く新見佳孝(通称:南吉)
文芸編集部のエースだったのに…まさかのファッション誌に異動!
20デニールのカラータイツ、フリルのスカート、虹色のスパゲッティ、行列のできるタピオカドリンク、
ワンチャン、それな、まじ卍…難解な若者用語!
一切関心の持てないモノたちに囲まれる日々!編集部の個性的な女性たちに罵倒されながら、カワイイ至上主義の世界で悪戦苦闘!
「なんでオレがこんな仕事…」不貞腐れて働く南吉はミスを連発、同僚とも対立!
しかし、編集者やモデル、カメラマン、スタイリスト、原宿のショップ店員たちのプロ意識に触発され次第に成長していく。
希望と違う仕事でも…熱くなれる!ファッション誌のきらきらの裏に隠された熱血魂!
全力でカワイイを作る人たちの熱きお仕事ドラマです。

金曜日

『大恋愛~僕を忘れる君と』TBS 22時

スタート:10月(金)22時スタート

出演者:戸田恵梨香ムロツヨシ富澤たけし(サンドウィッチマン)・杉野遥亮黒川智花夏樹陽子草刈民代松岡昌宏 ほか

脚本:大石静
『セカンド・ラブ』『セカンドバージン』『家売るオンナ』『功名が辻』『First Love』『ハンドク!!!』ほか多数

原作:

主題歌:

ストーリー:

北澤尚(戸田恵梨香)34歳。レディースクリニックの医師として忙しく働く充実した日々。雷が落ちたような恋をしたことはないけれど、条件にぴったりの年上の医師・井原侑市(松岡昌宏)との婚約が決まり、プライベートも順風満帆だ。
結婚式まであと1か月と迫った新居への引越しの日、尚は元小説家で引越しのアルバイトをする無愛想な男・間宮真司(ムロツヨシ)と運命的な出会いをし、二人は恋に落ちる。初めて本気の恋に突き進む尚と真司だったが、二人の愛を阻むように、尚が若年性アルツハイマー病におかされていることが発覚する…。それでも真司は、ピンチを笑いに変えて、明るくけなげに尚を支え続ける。
34歳にして、若年性アルツハイマーという病におかされてしまった真っ直ぐな女性と、そんな彼女に恋をした売れない小説家の、美しくも儚いラブストーリー。真司は、偶然の出会いと尚のアルツハイマー病をきっかけに、お互いを愛することの意味や喜びを知っていく。そして、尚の存在が真司の眠っていた小説家としての才能を再び呼び起こしていく…。
尚がいつか自分のことすらも分からなくなる運命の中で、真司が一冊の本に綴る尚と生きる日々と愛の行方…。なぜ、何のために、真司はその本を書いたのか?二人が綴る本当の愛の物語、その結末とは一体?

 



『僕とシッポと神楽坂』テレビ朝日 23時15分

スタート:10/12(金)23時15分スタート

出演者:相葉雅紀広末涼子趣里小瀧望ジャニーズWEST)・渚(尼神インター)・矢柴俊博・矢村央希・アトム・ミーちゃん・大倉孝二村上淳かとうかず子イッセー尾形 ほか

脚本:

谷口純一郎
『警視庁・捜査一課長 season3』『犯罪症候群 Season1』『しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~』ほか

国井桂
『隣人は秘かに笑う』『いばらの償い』『隠れ菊』ほか

原作:たらさわみち『僕とシッポと神楽坂』(officeYOU 集英社クリエイティブ)

主題歌:嵐『君のうた』

ストーリー:

相葉が演じる達也は、神楽坂にある『坂の上動物病院』の獣医師。勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、徳丸先生という獣医師のもとで働こうとしていたところ、突然徳丸先生が達也に病院を任せ、姿を消してしまいます。戸惑いながらもそこに留まり、神楽坂の人々と交流を深めていく達也。やがて「コオ先生」と呼ばれるようになった達也は、彼らの大切なペットの命を守るため、獣医師として奮闘を続けていきます。

 



『忘却のサチコ』テレビ東京 24時12分

 
 
 
View this post on Instagram

みなさま、お久しぶりです‼️#忘却のサチコ を応援してくれていたみなさまに吉報です😆💕お正月のSPドラマで話題を集めた「#忘却のサチコ」が、10月の#ドラマ24 で連ドラになって帰ってきます🍚🎉㊗️新郎に逃げられた文芸誌のアラサー編集者、佐々木幸子を演じるのはもちろん #高畑充希 さん‼️そして監督はSPと同じく、人気アーティストのMVを数多く手がける人気実力派映像監督 #山岸聖太 さんです‼️劇中に登場する料理の数々はもちろん、美味しいものを食べた時だけ訪れる“忘却の瞬間”、そして新郎・俊吾とのストーリーにも是非ご期待ください☺️🍙 #忘却のサチコ #阿部潤 #高畑充希 #山岸聖太 #大島里美 #ドラマ24 #テレビ東京 #週間ビッグコミックスピリッツ #小学館

boukyakunosachikoさん(@boukyakunosachiko)がシェアした投稿 -

スタート:10/12(金)24時12分スタート

出演者:高畑充希葉山奨之・吹越 満・ふせえり逢沢りな・重岡 漠・上地春奈・早乙女太一 ほか

脚本:

大島里美
1リットルの涙』『あなたには帰る家がある』『花燃ゆ』『カフーを待ちわびて』『ダーリンは外国人』『グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜』 ほか
狗飼恭子
『天使のいる図書館』『百瀬、こっちを向いて。』『未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』『ストロベリーショートケイクス』ほか
山岸聖太

原作:阿部 潤『忘却のサチコ』小学館

主題歌:

ストーリー:

『忘却』…旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地。
完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称される文芸誌編集者の佐々木幸子(高畑充希)は、結婚式当日に新郎・俊吾が突如、失踪…それから数か月。忘れるために美食に目覚めた幸子だが、放浪癖のある作家や引きこもりの作家、さらに空気の読めない新入社員の登場で、度々、俊吾を思い出してしまう…。
俊吾を思い出した時、幸子が選ぶ忘却グルメとは―?そして…消えた俊吾が再び幸子の前に―?

土曜日

『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』日本テレビ 22時

スタート:10/13(土)22時スタート【初回15分拡大】

出演者:中島健人Sexy Zone)・遠藤憲一 ほか

脚本:林宏司
コード・ブルー』『医龍』『BOSS』『離婚弁護士』『ハゲタカ』『離婚弁護士』ほか

原作:福田秀『ドロ刑』集英社

主題歌:

ストーリー:

主人公は最も身近な犯罪、窃盗の捜査をする 警視庁捜査三課の新米刑事 斑目勉(まだらめつとむ)。 警察組織の論理や現実を前にすっかりやる気を失くしていた。
そんな斑目が出会ったのが、過去の目撃者ゼロ、痕跡ゼロで誰も姿を見たことのない 幻の大泥棒・煙鴉(けむりがらす)。 煙鴉は、なぜかことあるごとに斑目にちょっかいを出し、 捜査協力までしてくれるようになる。
やる気を失っていた新米刑事が、伝説の大泥棒の豊富な知識と、巧みなアドバイスを受け、時に力を合わせ、時に反目しながら事件を解決し、一癖も二癖もある犯人、先輩刑事たちに揉まれながら刑事として、人間として大きく成長していく。
やがて成長した刑事斑目は、大泥棒煙鴉を捕まえるのか? 斑目に力を貸す煙鴉の真の狙いは、いったい何なのか?

 


 

『あなたには渡さない』テレビ朝日 23時15分

スタート:10月(土)23時15分スタート

出演者:木村佳乃水野美紀田中哲司萩原聖人 ほか

脚本:龍居由佳里
ストロベリーナイト』『婚カツ!』『砂の器』『白い影』『バージンロード』『ピュア』『星の金貨』ほか

原作:連城三紀彦『隠れ菊』(集英社文庫刊)

主題歌:

ストーリー:

ある日いきなり目の前に現れた女はこう言った。
「ご主人をいただきにまいりました」――。
平穏な日々から一転、どん底に落とされた平凡な専業主婦が、
まさに悪夢ともいうべき“夫の愛人”からの宣告に、真っ向から立ち向かうことを決意!
夫を差し出す条件として、愛人から6000万円もの大金を引き出し、
割烹料理屋の女将として再スタートを切ることに…!!
夫を奪った女と、時には激しくぶつかり合い、時には共闘しながら、
強く、美しく、そして恐ろしく“変身”していく――。

 

日曜日

下町ロケット』TBS 21時

スタート:10月(日)21時スタート

出演者:阿部 寛・土屋太鳳・竹内涼真・安田 顕・和田聰宏今野浩喜・中本 賢・谷田 歩・坪倉由幸・馬場 徹・朝倉あき・イモトアヤコ・真矢ミキ・六角精児・内場勝則・恵 俊彰・池畑慎之介・木下ほうか・山本 學・中村梅雀倍賞美津子立川談春・吉川晃司・杉 良太郎 ほか

脚本:丑尾健太郎
『ブラックペアン』『小さな巨人』『HEAT』『無痛~診える眼~』『陽気なギャングが地球を回す』ほか

原作:池井戸潤下町ロケット ゴースト 』(小学館刊)

主題歌:

ストーリー:

元宇宙科学開発機構の研究員で、ロケットの打ち上げ失敗の責任をとって辞職し、現在は父親が遺した下町の工場「佃製作所」で経営者として第二の人生を送っている佃航平(阿部寛)。一度はあきらめかけた佃の夢であったロケット製造を、自社が開発したバルブシステムを使用し、日本を代表する大企業・帝国重工の純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」により実現するなど、順調な佃製作所だったが…。
ある日、帝国重工の社長交代により、スターダスト計画は次回で終わるかもしれない――と帝国重工から告げられ、佃はショックを受ける。ロケット製造に関わることは佃の夢であるとともに、今や「ロケット品質」を掲げる佃製作所社員たちの精神的支柱にもなっていたのだ。
そこへ追いうちをかけるように、大口取引先の農機具メーカーから小型エンジンの取引削減を告げられる。性能よりもコスト重視という考えに、技術力が売りの佃製作所は存在意義が揺らぎ始め、佃は強い危機感を抱く。
そんな中、佃製作所の経理部長・殿村(立川談春)の父親が倒れる。殿村の実家は三百年続く農家。父親の看病と畑仕事の手伝いに、週末ごとに帰省する殿村を見舞う佃と山崎(安田顕)。トラクターを運転する殿村をじっと見て、佃はあることに気づく。それは、佃の中に新たな夢が生まれた、瞬間だった──。

 

今日から俺は!』日本テレビ 22時

スタート:10/14(日)22時30分スタート

出演者:賀来賢人伊藤健太郎清野菜名・橋本環奈・太賀・矢本悠馬若月佑美(乃木坂46)・柾木玲弥・シソンヌ・猪塚健太・愛原実花鈴木伸之磯村勇斗ムロツヨシ瀬奈じゅん佐藤二朗吉田鋼太郎 ほか

脚本:福田雄一

東京DOGS』『勇者ヨシヒコシリーズ』『スーパーサラリーマン左江内氏』『逆境ナイン』『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』『高校デビュー』ほか

原作:西森博之今日から俺は!!』

主題歌:今日の俺バント『男の勲章』