ゆいつじログ

ニューカレドニア 旅行とかおでかけ系 おいしいものとか

私が海外ウエディング&新婚旅行にニューカレドニアを選んだ理由!ハワイは?セブは?モルディブは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:yuuwhen:20181104202144j:plain

 

 

2017年秋に、ニューカレドニアで結婚式を挙げました。
白い砂浜、青い海、オシャレな街並み、過ごしやすい気候、どこをとっても最高かよ!と言わずにはいられないくらいよかったです。 

 

海外ウエディングといえば…

ハワイ、グアム、バリなどがメジャーで耳にする機会が多いかなと思います。

 

ニューカレドニアってどこにあるの?」と、

聞かれたことがあるくらい知名度は少し低めかもしれません…

 

でもニューカレドニアの結婚式はかなりオススメです!

そんな私が海外ウエディングと新婚旅行にニューカレドニを選んだ理由と経緯をまとめてみました。

絶対海外ウエディング!しかもリゾート地!

私は海外ウエディング以外まったく頭になかったので結婚式をするなら絶対海外!

しかもリゾート地!と憧れがありました。

 

  • 仕事関係の人を結婚式に呼びたくなかった
  • 呼ぶ範囲が広すぎて選ぶのがめんどくさかった
  • 式の準備が大変そうだった
  • 結婚式の準備でパートナーとケンカして険悪になると聞いていた   etc.

 

このように、結婚式って大変だ!と耳にたこほど聞いていたので、日本で挙げるイメージはまったくしてませんでした。

 

最初の候補はハワイ、セブ、モルディブ

じゃあ海外ウエディングにしよう!と先に決まった私たちはまず海外ウェディングを取り扱っている旅行代理店めぐりをして、どの国がいいかピックアップしてました。

 

 

リゾート地と言えばハワイ、グアム、サイパン、セブ、モルディブ…たくさんありますが、個人的にはこのハワイ・セブ・モルディブが候補かなと考えてました。

セブ・モルディブは費用が少し高め

私は上記この3国かな?くらいに思っていたのですが、値段を見てみるとセブとモルディブはやや旅費がお高かった…のです。

 

気持ちが少しモルディブ寄りだった私は、ちょっと高くても行く時期を先に延ばしてお金を貯めて行くか、別の国にするかどちらか…と考えてました。

両親のことを考えるとハワイ・グアム?

お互いの両親と兄弟姉妹を連れて行くことは決めていたので、そうなると英語の話せない海外旅行初めての両親のことを考えると、海外でも日本語が通じるハワイかグアムか?という選択肢も出てきました。

 

でも私がこの2国はあまり乗り気になれず、ハワイとかグアムなら両親がリタイアして時間ができたら自分たちで行けるんじゃないか?という結論になり、ハワイ、グアムは候補から外すことにしました。

パンフレットを見てニューカレドニアの選択肢が

旅行代理店に行って海外ウエディング、とくに私はリゾートウエディング希望だったのでそのパンフレットを見ているとニューカレドニアの文字がちらほら出てきました。

 

ニューカレドニア

私たちからすると盲点というか、まったく候補に入ってなかったのですが、なぜか惹かれて気になってきました。

 

ちなみにバリとかもありましたがバリは私が2年くらい前に行ったので選択肢からは外れました笑

 

 

両親の世代『天国に1番近い島』

お互いの家族はどの国でも大丈夫ということで私たち2人でいろいろと話を進めていくのですが、一旦持ち帰り両親にニューカレドニアの話をすることに。

 

絶対知らないだろうと思っていた(失礼笑)のですが、『天国に1番近い島』という原田知世さん主演の1984年に公開された映画のロケ地として有名になり、あぁあそこね!みたいな感じでした。

 

「天国に1番近い島」に行ってみたいという話になり、ニューカレドニアにした1番の決め手は両親を連れてってあげたいと思ったからかなと思います。

周りであまり行った人がいないことも決め手

周りで海外旅行に行く友達もいましたがニューカレドニアに行ったことがある友達がいませんでした!

私は少しミーハーなところがあるので笑

 

どこそれ!とか、そんなところで海外挙式あげたの?と言われたい願望もあり(動機が不純すぎ…)、またニューカレドニアはフランス領ということで、私は今までヨーロッパの国には旅行に行ったことがなかったということもあり、ヨーロッパの雰囲気も味わえるし最高!と思ったのもここだけの話。

私たちは8泊10日、家族は4泊6日

そんなこんなでニューカレドニアに決定した新婚旅行と結婚式、私たちは結婚式のあとも残ってのんびり旅行を続け8泊10日、家族は仕事の休みが取れる期間の関係で少しタイトではありましたが4泊6日という日程になりました。

 

本当は家族ももう1~2泊して欲しかったなぁと思いましたが、こればかりは仕方ないです。

 

ということで、

私が海外ウエディングと新婚旅行をニューカレドニアを選んだ理由と経緯は以上です。

 

ハワイもセブもモルディブも素敵な国だと思いますので、結婚式が何回でもできたら絶対全部の国に行ってたのに!と思うくらい究極の選択でしたが、ニューカレドニアを選んで本当によかったと思っています。

 

ニューカレドニアが海外ウエディングの候補に入っているなら参考にしてもらえたら嬉しいです。